2009年09月04日

八重鑑別

090904_1048~01.JPG
えごぽんの妻です。
一回目にまいたストックの芽の八重鑑別をしています。
今日も暑いハウスの中、汗をダラダラ出しながら主人としています。今年は八重率はどのぐらいいくのかな?
posted by えごぽんファミリー at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

定位置

090903_0754~01.JPG
僕は亀のまさし。
バターケースに入口を開けてもらった家が大好き。冬になればこの中で冬眠します。
今は家の屋根に上って甲羅干しするのがお気に入り。
posted by えごぽんファミリー at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月03日

彼岸花

090903_0727~01.JPG
えごぽんの妻です。
今朝、子供達をバス停まで送った帰りに彼岸花を見つけました。
秋ですね。彼岸花には白色もあるんですよね。あまり見掛けませんけど。
運動会が13日にあります。授業で毎日体育は2時間あります。日中はまだ暑いので、長男は水筒二つ持って行きました。長女は「足が痛〜い!筋肉痛!」と言ってます。頑張ってね。
posted by えごぽんファミリー at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月30日

準備完了

090830_1632~01.JPG
えごぽんの妻です。
いよいよ明日から促成トマトの定植が始まります。
今年は農作業ボランティアの方々に頼みました。心強い味方です。明日、仕事が早く進むように今日マルチに穴を開けておきました。中腰で開けたので、腰が・・・痛いです。
posted by えごぽんファミリー at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月26日

うどん作り

090826_0939~01.JPG090826_1033~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は母親クラブの『うどん作り』がありました。粉をコネコネ・・・足で踏み踏み・・・麺棒で延ばして包丁で切って茹でて、出来上り!
何ども何度もおかわりしてました。
以外と手軽にできて味は格別に美味しかったので、家で作ってみたいと思います!
posted by えごぽんファミリー at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月24日

今年も・・・

090824_1552~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年もストックの種まきが始まりました。
チョコチョコまいていかなくてはいけません。
昼からは眠気との戦いで仕事が進みません・・・。
posted by えごぽんファミリー at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月19日

終了

090819_1605~01.JPG090819_1605~02.JPG090819_1606~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日、春トマトの根を引き抜きました。
トルコも今朝に全て収穫しました。
ユリもほぼ収穫が終わりました。
当分の間、小菊だけの収穫になります。
毎日やらなければいけない仕事は次から次にありますが、収穫する物が少ない分一年で一番落ち着いた時期になります。
最近、新型インフルエンザが心配です。
今年の冬は通常のインフルエンザA型とB型と新型のインフルエンザと三つ流行するのでしょうか?予防接種はどうでなのでしょうか?いつものA型だけするか、新型インフルエンザの予防接種もできるのでしょうか?新型は冬の前に大流行しそうなので今から予防接種をしないといけないのでは?なかなか情報が分からず子供を持つ親は心配しております。
posted by えごぽんファミリー at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク