2009年09月17日

七宝焼

090917_1427~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は公民館の家庭教育学級と女性教育学級の合同研修旅行があり、徳地少年自然の家に七宝焼を作りに行きました。
すみません、無知で七宝焼???の私でしたが説明を聞くうちに「なるほど〜」って感じになりました。
つまり、ガラスを溶かして柄を作るのね!(簡単な解釈ですみません)色の組み合わせでセンスが出る訳で気合い入ります。
出来上った作品が写メです。青い空、そして黄色の花と赤の花。太陽に流れる曇を表現したつもりですが、いかがでしょうか?
世界で一つだけの私のブローチです。何処につけて出かけましょうか?
わりと簡単に出来たので、子供達にも体験させてあげたいなぁと思いました。
posted by えごぽんファミリー at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

七五三

090916_1706~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年、長女がめでたく七五三を迎えます。
昨日ですが、写真の前撮りをしました。
着物を着て、髪もセットしてもらい化粧もしてもらい我が子ながらかわいい姿ににんまり(親バカです)。ドレスも着てまるでお姫様(やっぱり親バカです)。写真館に行く前にたまたま百日、五才と小さい頃からの写真を見ていたのですが、無事に成長してくれてる事に感謝です。これからも、元気に成長してほしいです。
posted by えごぽんファミリー at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月14日

大きくなあれ!

090914_1116~01.JPG
えごぽんの妻です。
こちはら桃太郎コルトですが、順調に育ってます。
楽しみ、楽しみ(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月13日

運動会

090913_1349~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は小学校の運動会でした。
昨日は雨が降ってたのですが、今日は曇りのち晴れ。まずまずの天気です。
今年は長女が初小学校運動会なので張り切って登校しました。
親も三年生と一年生、ビデオを持ち歩いてあっちこっち動きまわりました。
二人共、順位はともかく頑張って競技してました。もちろん誉めてあげましたよ。
(写メは五、六年生の競技です。さすが!)
posted by えごぽんファミリー at 17:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月10日

クリップ二個目

090910_1338~01.JPG
えごぽんの妻です。
週末の天気が気になる木曜日です。
昼からトマトのクリップの二個目をとめてます。
段々大きくなっていくトマト達。まだまだ、これからこれから。
今年は「トマト鍋」が流行ると、ラジオで言ってました。
一度食べてみなければ・・・。
posted by えごぽんファミリー at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月09日

フウセントウワタ

090909_0728~02.JPG
えごぽんの妻です。
ボランティアの方に「フウセントウワタ」をもらいました。
風船みたいに膨らんでいたのが、割れて中から種が出てきました。始めて見ました。タンポポの綿毛よりゴージャス(?)な毛をつけて、種が秋風に揺られながら旅立って行ってます。
posted by えごぽんファミリー at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月05日

梨狩り

090905_1326~01.JPG090905_1326~02.JPG090905_1416~01.JPG
えごぽんの妻です。
秋晴れの今日は豊北町の梨狩りに行きました。主人の伯母さんが「梨の木オーナー」というのになっていまして、それは一本丸ごと梨が収穫できるシステムなのです。
ワイワイ持参のお弁当を食べ、せっせと梨を収穫しました。
今年の果物は長雨でいまいちと聞いていましたが・・・甘〜い!美味しい!嬉しい!って感じです。
皆、幸せな気持ちになりました。
「トマトの苗オーナー」というものができないかなあ?
そうそう、梨狩りの場所はあの風力発電所の風車の真下です。圧倒されます。風力発電所の風車は一基いくらなんでしょうかね?
posted by えごぽんファミリー at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク