2009年10月18日

またまたトマトその後

091018_1022~01.JPG
えごぽんの妻です。
見つけました!少し赤くなっているトマト!!
posted by えごぽんファミリー at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月15日

トマトその後

091015_1426~01.JPG091015_1426~02.JPG
えごぽんの妻です。
今日はトマトのクリップの付け替えをしています。
私の身長を追い抜いてますます成長し続けてるトマトちゃん達です。
一番花の実も野球ボールぐらいより少し大きいぐらいの大きさで、お尻が白くなってきました。赤くなる前兆らしいです。
後少しで収穫になりそうです。楽しみ〜!
posted by えごぽんファミリー at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月11日

初トマト鍋

091010_1823~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日イ○ミでトマト鍋の素を発見!早速、味見してみました。
具は、鶏肉・ウインナー・キャベツ・人参・玉葱・ もやしなどなど・・・
長男は美味しいと食べてましたが、長女は辛いと・・・私は、こんな感じか〜結構美味しかったです。
最後にご飯ととろけるチーズでリゾット風にしました。
お試しあれ!!!
posted by えごぽんファミリー at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月09日

チョー高速コンバイン

091009_1207~01.JPG
えごぽんの妻です。
ただ今、ハウスのまわりの田の稲刈りがピークです。
うちのハウスの隣りの稲刈りが始まったと思ったら・・・
このコンバインが速い速い!(写メ)あっというまに終了!まるで車を運転するみたいにスイスイ田の中を動いてます。
今のコンバインは籾をコンバインに貯めて、軽トラの専用のタンクに入れ、その車のままライスセンター(乾燥する場所)に直行!みたいです。
昔みたいにコンバインの横に袋をぶら下げ籾を入れて収穫するタイプはあまり見なくなりました。
「収穫したばかりの籾は水分があるからすごく重たいのよ〜乾燥機まで籾の袋を運ぶのは重労働よ!今はコンバインはすごいのよ〜収穫したらすぐ乾燥機に入れれるから。でも結構装備にお金かかるのよ。」と近所のNさんが言ってました。
毎日、お米を食べているのにそれを作ってくれて農家さんの苦労は知らない事ばかりです。
posted by えごぽんファミリー at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月08日

ストック定植

091008_1013~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日から、ストックの定植を始めました。
台風の被害がなくて、良かった良かった。
筋肉痛なりながら・・・ボチボチ頑張ります。
posted by えごぽんファミリー at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月05日

マリンワールド海の中道

091003_1448~02.JPG091003_1432~03.JPG091005_1624~01.JPG
えごぽんの妻です。
仕事が落ち着いているこの時期に、毎年遠出を家族でしています。夏休みにあまり出かけられなかったので、子供達は楽しみにしています。
今年は福岡の海の中道海浜公園とマリンワールドに行きました。
マリンワールドでは、バックヤードツアーなるものに参加(一人200円)して、普段は入れない水族館の裏側を見学しました。
餌を作る部屋を見たり、大水槽の上を歩いたり始めての経験です。子供達も満足そうにしてました。
海の中道海浜公園では自転車を借りて外周6.5キロをサイクリングしながら遊園地や動物の森や森の家(森の家では無料で木の作品を作れます。写メは子供の作品です。)をまわり、親はバテバテ子供も「自転車こいでたらお尻が痛い〜」と文句タレタレでしたが、楽しい時を満喫しました。これで、仕事への充電が完了!また、明日から頑張ります。
posted by えごぽんファミリー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ツートン

091005_1656~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク