2009年11月06日

赤い蛇

091028_1525~01.JPG
先日、こんな蛇を見つけました。
これは一体・・・何の蛇?毒持ってる?
しかも玄関先にいたのでチョービッグリです。まだ、冬ごもりしてないのね・・・。
posted by えごぽんファミリー at 21:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月02日

冬支度

091102_1721~01.JPG
えごぽんの妻です。
明日の朝は最低気温が5度になるらしく、今シーズン始めて打ち張りを閉めます。
かわいい、かわいいトマトちゃん達が風邪をひかないように主人がせっせと打ち張りを縛っていたひもをほどいてます。
posted by えごぽんファミリー at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月29日

トマトのベット

091029_1114~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日から一回目のずらしの作業に入りました。
マルチのビニールにトマトがついてしまい、結露で肌荒れをおこしてしまうので麦ワラをひいてます。今年は全部にひいてあげるそうです。
まさにトマトのベットです。
posted by えごぽんファミリー at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月27日

トマトの散髪屋

091027_1337~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日から、トマトの下葉を切ってます。
二番目の実の下の葉の一枚を残してそれから下の葉を切ってすっきりさせます。まるでトマトの散髪屋さん。剪定鋏っスパ、スパ切って行くのも気持ち良い!ストレス解消してます。
posted by えごぽんファミリー at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月26日

ド根性トマトそのA

091026_1014~01.JPG
えごぽんの妻です。
ド根性トマトに花が咲きました。
水もあえてあげてなくてここまで大きくなりました。無事にトマトはなるのでしょうか?楽しみです。
posted by えごぽんファミリー at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月18日

蕎麦打ち教室

091016_1129~02.JPG
えごぽんの妻です。
先日、公民館で蕎麦打ちの教室がありました。以前ブログに書いた七宝焼の家庭教育学級と女性教育学級のメンバーです。
教えて下さったのは「防府蕎麦の会」の方。マイまな板やマイ包丁が出てくる!出てくる!本当に蕎麦打ちが好きなんだな〜と感じる先生です。
今回はニ八蕎麦。
蕎麦って、うどんと違いこねはじめてから25分ぐらいで切る所までできます。茹でても35分ぐらいで出来上るのかな?早い!
今日はザル蕎麦だったので細く細く切らなくてはいけないのですが難しい。上手に切るにはやはり経験だそうです。
蕎麦粉は今回は北海道産。県内では阿東の方で蕎麦を作っている方がいるそうです。もちろん、防府蕎麦の会のマイ蕎麦畑もあるそうですよ。す、す、素晴らしい!
味はやっぱり美味しいかったですよ。子供が蕎麦(素麺より好きかも)大好きなんで自分の家でも打ってみようかな?と思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

またまたトマトその後

091018_1022~01.JPG
えごぽんの妻です。
見つけました!少し赤くなっているトマト!!
posted by えごぽんファミリー at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク