2009年12月17日

ゴツゴツトマト

091217_1057~01.JPG
えごぽんの妻です。
ゴツゴツトマトを発見!空洞果の奇形なんですけど・・・ここまでゴツゴツしたのは始めて見ました。
なんだか芸術みたい・・・。
posted by えごぽんファミリー at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月15日

菊の引抜き

091215_1124~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は9月咲きの菊の引抜きをしています。来年の為の親株は移しかえたので、それ以外を抜いていってます。
中腰で順に抜いていくので、結構キツい。
なぜか太股が痛いです。久々に筋肉痛になりそうです。
posted by えごぽんファミリー at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月14日

スプレーストックの敵心

091214_1139~01.JPG
今日はスプレーストックの敵心をしてます。ここを(花穂)を敵心してあげると、分枝してぐっと伸びてきます。
でも・・・やっぱり年内には収穫は無理みたいです。(>_<)
今週末は雪が降るとか。タイヤをスタットレスにしないとなぁ。
posted by えごぽんファミリー at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月12日

手間がかかる仕事

091212_1442~01.JPG
今日は、こんな葉っぱを取っています。
カビがつくんですよね〜。
地道に手作業です。天気が悪い日が続いてるので、ハウスの中が湿度が高く湿ってます。家のお風呂のカビもイヤですが、トマトの葉につくカビも同じくらいイヤです。(; ̄_ ̄)=3
posted by えごぽんファミリー at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月06日

誕生日

091205_1052~01.JPG091205_2012~01.JPG091205_2014~01.JPG
えごぽんの妻です。
家族ネタばかりですみません。
12月5日は長男の9歳の誕生日でした。
やっぱり今年も誕生日ケーキは手作りです。今年のリクエストはチョコ。
苺は御近所いちごで、まだ収穫数が少ない貴重な「紅ほっぺ」を頂きました。
見た目は太陽?昨年のロールケーキに比べたら大成功!
長女も手伝い世界でたった一つだけのスペシャルバースデーケーキができました。
さてお味の方は?あまり甘すぎないチョコと苺がバッチリ!美味しい〜。大満足!
9歳。先日から始めた柔道。飛躍なる一年になるように応援しています。
ちなに、今年の長男の誕生日プレゼントはベイブレードの対戦場?みたいなやつで・・・。私には???

御近所いちごの『やまぐちだいどう産「紅ほっぺ」』。近々、市内のお店で見掛ける事が出来ると思いますよ。是非、御賞味して下さいませ。丸い苺のケースが目印です。
posted by えごぽんファミリー at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月05日

もぐら

091205_1627~01.JPG
えごぽんの妻です。
どうやらトマトのハウスにもぐらがいるらしい。
根は大丈夫なのかな?
posted by えごぽんファミリー at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月30日

絵手紙

091130_1843~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日のフレミズの見学会のお礼で、部長のSさんから心のこもった絵手紙を頂きました。ありがとうございました。
これからも、頑張ってトマト作っていきます!

インフルエンザで熱が出てた長女はすっかり元気になり、時間をもてあましてます。咳がまだ出るので今週一杯は学校を休むよう主治医から言われました。私が看病をして仕事ができない分、旦那がせっせと働いてくれてます。
posted by えごぽんファミリー at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク