2010年01月09日

鏡開き

100109_1003~01.JPG100109_1021~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は防府市の武道館で柔道の鏡開きがありました。
今年は、長男の所属する道場が当番になってましたので、300人分のしるこを作りました。
直径が1メートルもありそうな鍋で、グツグツ煮ます。それにしても・・・すごい量。釜は自衛隊の炊き出しの釜を借りてきたらしいです。
始めてまだ2ヵ月ぐらいなのですが、この度は他のお母さんとも話ができました。
市内の色々な道場の子供が集まりました。合同練習は学年別にやってましたので、長男も違う道場の子と練習ができて刺激になったみたいです。
最後に餅まきがありありました。が、朝が早かったので、疲れてしまいました。
posted by えごぽんファミリー at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月06日

ど根性トマトその後

100106_1118~01.JPG
えごぽんの妻です。
あのど根性トマトに色がつきはじめました。すごいですね〜。後3日ぐらいしたら食べれそうです。
週末、寒くなるみたいですね。今日もチョー寒いです。日曜は長男の柔道で、鏡開きがありますのでその手伝いに行きます。天気が良ければいいのですが・・・。
posted by えごぽんファミリー at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月05日

雪、雪、雪・・・

100105_1130~02.JPG100105_1130~01.JPG
明けましておめでとうございます。
えごぽんの妻、今年初ブログでございます。今朝は朝から雨・・・そして雪。寒い日になっています。ハウスの中にいたら、「ポツポツポツ・・・」と「シャリシャリシャリ・・・」と雨と雪が交互に屋根に降っている音が聞こえてきます。

別のハウスの中ではストックがボチボチ咲き始めました。ほのかに良い香りがしています。

お正月は皆さんいかがでしたでしょうか?
我が家は相変わらずのバタバタなお正月を過ごしました。元旦は電車で防府天満宮に家族で初詣に行きました。参道の途中で防府とくぢ農協の苺部会の方々が美味しそうな苺を売っておられました。今年はお客さんの財布の紐が固くなかなか完売にならなかったそうです。
えごぽんトマトは昨日、初収穫をしました。寒い日々が続いている為に色の進み具合が遅く、収量はあまりありませんでしたが・・・。
今年はハウスを増築する予定もあり、やはり飛躍の年ではないかと思っております。一段と忙しくなる中でも自分達の進むべき道を見失う事なく頑張っていきたいと思っています。

余談ですが、今年は私の中学の同窓会を夏に開催しようと昨晩幹事会をしました。
皆、地元にいる友達ですがなつかしい顔ばかりで久しぶりに会い楽しかったです。家に帰れば立派なお父さん、お母さんだろうけとやっぱり中学生の頃の同級生です。
皆もそれぞれ頑張っている話を聞いて、「私も頑張ろう!」改めて思いました。
posted by えごぽんファミリー at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月31日

今年も・・・

091231_0725~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年も、今日一日となりました。目が覚めると一面銀世界!子供達のテンションが上がります。
今年一年、皆さんはいかがでしたでしょうか?
私は、ただ毎日が時間に追われ充実感や達成感が自分では今年は少なかったような気がします。良くいえば、ハウスの仕事や家の事などに慣れてしまい、生活のペースが落ち着いてきた感じです。
ハウスの方は、来年は増築する予定があるのでますます時間に終われる生活になりそうです。変動の年になりそうなので、その中で自分なりに達成感や充実感を日々得られるようにしていきたいと思ってます。

では皆さん、良いお年を!
posted by えごぽんファミリー at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月27日

餅つき

091227_1343~01.JPG091227_1427~01.JPG091227_1419~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は主人の実家で、年末の餅つきがありました。と言っても、主人は仕事で、餅つきには毎年欠席です。私と子供達だけ参加してます。
食事をした後には恒例のビンゴ大会。総勢19名。大人も子供も一緒に楽しみます。お目当ての景品を目指してみんなマジです。

いとこから、七色のレインボーポッキーなんて物を子供達がもらいました。限定品みたいです。チョコ、バナナ、グレープなどなどの味があります。こんなのあったのね。知らなかった・・・。
賑やかで、楽しい一時を過ごしました。
posted by えごぽんファミリー at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月26日

12月の生け花

091226_1133~02.JPG091226_1122~01.JPG
12月の生け花
えだわかまつ、てっぽうゆり、デンファレ、せんりょう

上が長女、下が長男です。
長女は「これを少しずらしたら花がよく見えるよ。」と自分なりに花をいけれるようになりました。
長男は、サッと生けて後は松ヤニに興味津々。松ヤニが手についたらニベアをつけてタオルでこすれば簡単にとれるらしいです。へぇ〜〜!
posted by えごぽんファミリー at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月20日

雪の日のお約束

091219_1213~01.JPG
えごぽんの妻です。
雪の積もった日の朝は子供達が必ず雪ダルマを作って遊んでます。今朝はバケツに赤い実と雪を入れ、ケーキを作ってました。
こんな時の兄妹パワーはすごく、協力してせっせと遊んでます。楽しそうだね〜。

年賀状がやっと刷り上がりました。
来年も変わらず、家族写真とトマトで『2010』の文字を作ってます。
今晩から宛名書きを頑張りま〜す!私はパソコンに頼らず、皆さんから頂いた年賀状を見ながら「元気かな?」「子供がこんなにも大きくなってる〜」と思いながら、宛名と一口を書く(下手な字ですが)事にしています。
年賀状しかやりとりがない友達もいますが・・・できるかぎり手書きで年賀を書き続けていきたいと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク