2010年01月29日

餌付け?

100129_1323~01.JPG
えごぽんの妻です。
時々、箱なんかに入っているミカンが傷んでいる時があるんですが・・・。庭の木にこういう風にしておけば鳥が食べにやってきます。のどかですね〜。
そういえば、柑橘系の実を搾ってポン酢を作るのがマイブームです。っていうか、市販のしか使った事がなかったんでこんなに簡単に作れるとは知りませんでした。無知ですね。
我が家流は柑橘系の果汁と醤油が1:1でみりんを少し加えます。茹でた小松菜に鰹節をのせてポン酢をかければ・・・長男はパクパク食べます。湯豆腐も結構いけますよ。
posted by えごぽんファミリー at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月28日

ストック

100128_1113~01.JPG100128_1118~01.JPG100128_1114~03.JPG
えごぽんの妻です。
今朝は久々に暖かい朝でした。雨のせいでしょうか?春が近付いてますね。でもまだ1月なんですけど。
一棟目のストックがピークになりました。今年はアイアンシリーズを植えてます。アイアンとは、花と花の間があまりあかずギュッとつまっている・・・シリーズとでもいいましょうか・・・。
ストックは花が10輪以上つくのですけど、収穫するのは5輪咲いていたらします。収穫時に輪数を数えるので、ギュッと花がなっているアイアンシリーズをとる時は逆に良く見なければいけなくなりました。
写メで白色ストック。背の高いのが今までの「雪波」。手前の背が低いのが「アイアンホワイト」です。
二枚目の写メは「朝波」の中にあざやかなピンク。突然変異だと思いますが・・・これって新種になるのかな?薄いピンクの中に一本だけあるので、目をひきます。
三枚目の写メは今年初の色。「アプリコット」。アプリコットって色を表現するのは難しい。咲いてみたらこんな色だったのか・・・。って感じです。思っていた色とは感じが違いました。写メでもわかりにくいですね。
スプレーの花も咲きだします。順調です。かね?市場の市況は、どうなんでしょう?
posted by えごぽんファミリー at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月23日

二月の生け花教室

100123_1117~01.JPG100123_1056~01.JPG
二月の生け花
デルフニュウム(キンボウゲ科)、金魚草(ゴマノハグサ科)、ブプレニウム(セリ科)
写メ上が長女、下が長男です。
我が子がお世話になっている双葉流、田中先生。とても素敵な先生です。子供達を感受性が強く、とても神秘的だとおっしゃいます。これからの成長が楽しみだと。
長女は一つの花を生けるのにすごく考えるようになりました。長男は直感で生けてる感じです。
田中先生は、子供が生けた花を決して否定はされません。「すごいね。こんな生け方もあったのね。」と、まずはほめられます。そして「こうした方がお花がもっと喜ぶと思わない?」とアドレスされます。まさに、子供をほめてのばす子育ての方法。普段、私が子供にガミガミと言っている事を反省させられます。
素敵な先生とも出会えて、色々な意味で生け花教室に通わせて良かったと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

大寒みそぎ

100122_1806~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年もやってきました。防府市の春日神社の大寒みそぎ。
主人も今年で3回目の挑戦です。
今年の気温は6度。水温11度。昨年よりは暖かい感じです。
今回の参加者は男性37名。女性6名(だったかな?)の参加です。
静けさの中に掛け声が響き、神秘的な感じがします。
来年こそは長男も挑戦させたいですが・・・。「オレは銭湯の水風呂でいいや!」と・・・。まだまだかな?
posted by えごぽんファミリー at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月20日

おっ?

100120_1541~01.JPG
カエル発見!ハウスの中は暖かいから、冬眠から目が覚めたかな?
posted by えごぽんファミリー at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月15日

今年の確定申告・・・

100115_1022~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年も後少しで確定申告のシーズンが始まります。
おとついから、娘が発熱で(雪遊びができなくて残念!)学校を休んでいますので、一緒に自宅にいる私はそんな時間をフル活用してパソコンに売上データを打ち込んでます。
農業簿記を使っているのですが、経費の入力もまだ打ち込みが終ってません(^_^;)
毎年、余裕もなく焦って確定申告の資料を作成しています。毎回反省して「来年こそは溜め込まないで地道に入力するぞ!」をモットーにするですが・・・。できません。(; ̄_ ̄)=3
うだうだ言う前に打ち込まなくっちゃ(汗)(汗)。
posted by えごぽんファミリー at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月13日

雪が降る〜。

100113_0717~01.JPG100113_0717~02.JPG
えごぽんの妻です。
昨日の天気予報がズバリ的中!朝には一面銀世界!
子供は大喜び!大人は・・・。「泥棒って、雪の日は足跡が残るからすぐ捕まるよね。」なんて会話を子供としながらバス亭までテクテク、サクサク歩きです。新幹線も徐行運転です。
旦那があわててスタットレスにしなくちゃ〜と言ってましたが・・・「こうなる前に早めに準備すればいいのに〜。」といつも思います。
posted by えごぽんファミリー at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク