2010年03月19日

ピザ餅

100319_1230~01.jpg
先日、農家友達の新築の餅まきがありました。お餅を沢山拾って大満足!
今日のお昼はホットプレートに小さくカットした餅に自家製ピザソースにスライス玉ねぎとベーコンとコーン、とろけるチーズをのせて焼きます。美味しいですよ。
お試しあれ。
コゲには注意して下さいねV(^-^)V
posted by えごぽんファミリー at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

「ライフプラン」

100319_1320~01.jpg
今日は小学校の卒業式。お天気が晴れで良かったです。
昨晩、ふとここ3カ年の家計費のデーターを見比べてみたら・・・昨年は何に使った?と 思うぐらい出費が多かった〜(-"-;)。旦那に指摘され、気がつきました。
子供の机、テレビ買い替え、パソコン修理。食費、日用品などなど・・必要だと思い支出してたのが、積もり積もって大出費。ひぇ〜(@_@)忙しさを言い訳にして家計簿を見直す事がなかった(・_・;)
ところで、ライフプランってご存知ですか?
私も一昨年に山口県金融広報アドバイザーの方に講習を受けたのですが、これからの生活をプランニングする事で、将来の夢に向かい(例えば子供の大学進学や老後の蓄えや車の買い替えなど)プラン表を作成する事です。ただ、作成するだけでなく夢を現実にするために、実行をしなければいけません。
実行をするには、まず自分の生活の身の丈を知ること。収入と支出のバランスをとる事。を講習で、勉強しました。
昨年は見事に身の丈オーバーの生活だったんですね。反省。今年は、頑張りたいと思います。
皆さんも金融広報アドバイザーの方の講習を機会があれば受けてみたら勉強になると思いますよ。
posted by えごぽんファミリー at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月17日

「君だれ?」

100317_1630~03.jpg
今日の事、車のサイドミラーの上に一匹の鳥が・・・。
時々、羽ばたきながらミラーに写る自分の姿に、体当たりしています。
「君だれ?」「何?こいつ」「おっ、俺ってカッコイイ!」とでも、考えてるのでしょうか?しばらく見入ってしまいました。
そういえば、友達の家に行くと車のサイドミラーにスーパーの袋がかぶせてあって「???」と思った事がありました。話を聞くと、同じように鳥が来てミラーに写る自分の姿と遊んでいたそう。傷がつくから袋をかぶせたらしいです。
なんか、可愛らしいですね。
posted by えごぽんファミリー at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブンブンブン

100316_1631~01.jpg
今年もやって来ました!
マルハナバチのマルちゃん達。
働いてちょうだいよ〜。
posted by えごぽんファミリー at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月14日

大群

100313_1017~01.jpg
えごぽんの妻です。
先日から、ハウスの周りにカラスの大群がうろついてます。
暖かくなってきたので、土から出てきた虫を食べにきてるみたいです。
今日はこのカラスの大群の中に猪が一緒にいたそう(-"-;)
早くカラス達が移動してくれないかなぁ。
posted by えごぽんファミリー at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月09日

雪。

100309_0724~01.jpg100309_1304~01.jpg
朝、子供を送りに行くと山の上が白くなってました。
午前中は小学校でPTAの資料作りがあり、帰ってみたら庭にうっすらつもってました。
そろそろ冬物を洗濯しようかと思ってましたが・・・もう少し待つことにします。
posted by えごぽんファミリー at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月06日

片付け

100306_1644~01.jpg
最初に定植したストックのパイプハウスの片付けが始まりました。
次にこのハウスには春トマトとミディトマトを定植します。 今日は風が強いです。来週の火曜頃には 雪マークがついてました(・_・;)。本当に降るのかな〜?
posted by えごぽんファミリー at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク