2010年04月01日

トマトの定植

100401_1433~01.jpg
posted by えごぽんファミリー at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月31日

春・・・

100331_1208~01.jpg100331_1208~02.jpg
えごぽんの妻です。
昨年の長女の入学のお祝いに、私の父母が植樹した記念樹。「さくら」の木。この春初めての蕾をつけています。
今日は3月31日。小学校で離任式があります。7人の先生が移動されます。
別れと出会いの季節ですね。
posted by えごぽんファミリー at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月29日

『ドギーバッグ』

えごぽんの妻です。
ドギーバックってご存知ですか?
レストランなどで、食べ残した食品を持ち帰れるバックの事です。
最近まで、会食をする時にはお持ち帰りの弁当箱なんかがあらかじめ席に用意されてた記憶がありますが・・・まさにそれの事です。
食べ残しは廃棄(焼却されるには沢山のエネルギー使用とCO2の排出になります)され、 食品ロスとなります。他には賞味期限切れや外観の破損(缶詰のへこみや箱の破損など商品としての規格外商品)が食品ロスにはあるらしいです。我が山口県では年間19万トンの食品ゴミがあるとか。すごい量!
レストランなどでの食べ残しの持ち帰り。もったいないと感じている方は多いはず。でも、料理を提供する側としては衛生面や食中毒の問題があると思います。
最近では結婚式の料理は持ち帰りたくてもダメだと断られますし・・・。
私達、生産者からしても苦労して育てたせっかくの作物たち。
食べ残しの料理を「もったいない」の気持ちでドギーバックの普及が広がる事を望んでます。

まずは、自分ができる事から。スーパーでは賞味期限や消費期限が短い方を選ぼうとかな。
posted by えごぽんファミリー at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

練習試合

100328_0925~01.jpg
えごぽんの妻です。
今日、我が子が柔道試合デビューをしました。
でも、練習試合なんですが・・・。色々な道場が集まり、低学年と高学年に分かれ道場ごとに回り試合をしていきます。
初対戦は女の子。体重はうちの子より10`以上多そうな子。やはり押さえ込みで 負けてしまいました。
その後、いくつも試合をしたのですが勝ちあり負けあり引き分けありで・・・この試合の経験が本人に自信と楽しさと悔しさをあたえてくれたと思います。
私もルールを覚えねば・・・。
posted by えごぽんファミリー at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月27日

三月の生け花

100327_1034~02.jpg
レウカデンドロン(ヤマノガシ科)、サンダーソニア(ユリ科)、スプレー菊(キク科)、ドラセナ(リウゼツラン科)

写メは長女作です。
posted by えごぽんファミリー at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

出番待ち

100327_0932~01.jpg
えごぽんの妻です。
春トマト定植の準備が着々と進んでます。
来週には、トルコの定植がはじまります。
子供達は春休み。長男は春休み後半には柔道の合宿がありますので、その前に「ドラえもん」を見に行こうかと・・・。
映画といえば、ポケモン、ドラえもん、まいまい新子。アニメばかりで好みの映画が見られません。
まあ、しょうがないですけどね。
posted by えごぽんファミリー at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月21日

働き過ぎ〜

えごぽんの妻です。
やられてしまいました(;_;)
マルちゃんに刺されて(かぶられて)しまいました。
っというのも、今日は天気が良かったんで、上着をハウス内に掛けておいたんです。それで夕方に着ようとしたら、首の後ろがチクッとしたと思ったら「ブーン」っとマルちゃんが出てきたんです。
やられた〜(-"-;)上着は黄色。トマトの花も黄色。もしかして間違えた?
そういえば、今日は私の周りをやたらとマルちゃん達が飛ぶな〜って思ってたんです。黄色の上着を着ていたからなのね〜。今は痛みも消え大丈夫です。
マルちゃんって色が識別できるのね。発見!
posted by えごぽんファミリー at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク