2010年04月19日

えごぽんの妻です。
今日も雨がふってます。いったい、最近の天気はどうなっているんでしょう?
天気が悪いのでトマトのできも良くありまりません。
野菜が高騰してるみたいですが、価格が安定しているもやしが人気があるみたいですね。
こう雨がふると、路地花の準備ができず気が焦るばかりです。
posted by えごぽんファミリー at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月16日

新聞

100416_2034~0001.jpg
えごぽんの妻です。
最近、朝に新聞をポストに取りに行くのが長女の仕事になりました。っというのも…我が家の新聞は朝○新聞なんですが、表面に「ドラえもんクイズ」(子供向?)なんてものがあるんです。
その答えがその日の新聞の中に隠されているんですが…我が子には大ウケ!毎日「今日のドラえもんクイズは?」と言い、答えを探してペラペラとめくり…。長男は、毎日ドラえもんクイズと答えを切り取りノートに貼り付ける程のハマりよう!
でも時には「この写真何?」と記事の事を聞いてきたり。子供を新聞に興味を持たせるように仕向けたアイデアだと思いますが…ドラえもんクイズを考えた人、すごいな〜と感心してます。
私は、新聞を読まないタイプだったのですが主人が暇さえあれば新聞を読んでいるんで「何がそんなに良い事書いてあるん?」みたいになってきて、今では「大切な情報源である新聞読まないともったいない」って思えるようになりました。
そうそう、読○新聞にも同じようにポケモンのことわざクイズがありましたよね。
最近の新聞は子供から大人まで楽しめるようになっていて親しみやすいです。
posted by えごぽんファミリー at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月13日

8月咲き菊の挿し芽

100413_1829~0001.jpg
えごぽんの妻です。今日は8月咲きの菊の挿し芽をしました。1ケースに150本。今日は10ケース挿したので1500本になります。
この仕事をするとだんだん肩が痛くなり…眠くもなり…。あまり性分には会いません。でも頑張りました。(^O^)/
今朝、スーパーの青果担当の人と話してたら野菜全般の仕入れの値段が高いらしく…キャベツが店頭で一玉298円!た、高い(@_@)
実は最近トマトの競り値も高くなっていて…私達も高値がつく今がチャンス!!なのですが…えごぽんトマトも同様に悪天候で病気が出て数量が収穫できず…。
これから先の収穫期間でマイナスになっているのを挽回できるか不安です。
だから、菊の挿し芽を頑張りました。少しでも切り花の方でトマトの分をカバーしなくては!無事に根が出てくれますように!
posted by えごぽんファミリー at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月12日

ひまわり

100412_1730~0002.jpg
ひまわりが咲き出しました。
もう少しで出荷できそうです。
posted by えごぽんファミリー at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月11日

ミディトマト

100411_1628~0001.jpg
えごぽんの妻です。先日定植したミディトマトに花が咲きました。
楽しみo(^▽^)o
posted by えごぽんファミリー at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月08日

天体観測

100408_0738~0001.jpg
えごぽんの妻です。今日から新学期。子供達はワクワクしながら登校しました。

一昨日、天体観測に参加しました。はじめはプラネタリウムで春の星座の説明を聞きました。
実は、私も始めてのプラネタリウムでしたが、星空につつまれ結構感動しました。
無数の星達。地球なんて人間なんてすごくちっぽけな存在なんだと(わかってはいるけど)改めて実感します。
「人生は有限だ。」とユニクロの柳社長さんの言葉を新聞で見つけました。すごく考えさせられる言葉です。人間、星みたいにいつまでも輝いてはいられないのです。だから、人って輝きたくて日々頑張っているのかな?と思いました。

子供達にも、自分達って宇宙に比べたらちっぽけな存在。だからこそこれから努力して輝いていかなければいけないよ〜みたいな思いが伝えられたらなぁ…って、親心に思いました。私も子供達の輝きを見落とさないようにしなければ…。
そして…
私は私のちっぽけな輝きを見つけてくれている周りの皆様方に感謝です。親や旦那や子供や友達…。トマトを買っていただいているお客様。全ての人がいるから今の自分が存在があるのですね。
真面目な話になってすみません。

たまに夜空を見上げて見るのもいいですよ。
posted by えごぽんファミリー at 10:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月01日

トマトの定植

100401_1433~01.jpg
posted by えごぽんファミリー at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク