2010年05月04日

お大師様

100504_1039~01.jpg100504_1041~01.jpg
五月四日、晴天の日に地区のお大師様のお参りがありました。
私が住んでいる集落はぜんざいを接待するので、朝から準備に追われました。
今年は休みと重なり100人もの方々が 参られました。
毎年、参加される方もおられて、ぜんざいの接待を楽しみにされてる方もいらっしゃるみたいです。

田舎の人と人とがつながっている良い風習。私もできるだけ参加してお手伝いしていきたいと思っています。
posted by えごぽんファミリー at 13:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月03日

「家の光」に載りました

100503_2235~03.jpg100503_2235~02.jpg
わたくし事ですが、「家の光」6月号に「えごぽんのブログ妻の日記」という記事で、載せて頂きました。
「フレミズ新聞」というフレッシュミズの部員としての情報交換の場なのですが、私の書くブログを目にとめて下さった方々に感謝してます。
色々な方にもっとブログを見て頂ければと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

いのしし、猪、イノシシ

100503_1713~010001.jpg
毎夜、毎夜、頑張って掘り起こしてくれてます(-_-#)

ここまでやられると、ボコボコで草刈りに苦労するんです。(私は草刈り機はやりませんが)
夜にラジオをかけておいたら猪は寄って来ないのでは?と聞きました。
やってみようかな?
posted by えごぽんファミリー at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月01日

ユキヤナギ

100501_1814~01.jpg100501_1815~01.jpg
庭にあるユキヤナギ。見事に満開です。

イチヂクの実。今年はいくつなるのかな?
posted by えごぽんファミリー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月29日

おいしいミニトマトを植えよう!!

100429_1810~0001.jpg
えごぽんの妻です。
今日は「大道母親クラブ」の総会がありました。
母親が総会をしている間に、我が旦那えごぽんが子供にトマトのクイズと話をしました。
その後、親子で「おいしいミニトマトを植えよう!」ということで、えごぽん講習(?)のもと皆でプランターに植えました。
無事に育ってくれますように!

その後、新鉄砲ユリの苗を取りに行きました。
明日から定植が始まります。
世間はゴールデンウィークですね。どこかに行けたらいいなぁ…。
posted by えごぽんファミリー at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月28日

あなた何様 ツバメ様

100428_1213~0002.jpg
天気が良かったので玄関を開けていたら、ツバメが家の中に入ってきました。
今年、二回目…。やっとのことで逃がしたら、またまた玄関から「こんにちは〜」。またまたやっと逃がしたら、今度は勝手口から「こんにちは〜」…。よっぽど我が家が気に入ったのか、巣が作りたいのか…。
posted by えごぽんファミリー at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月24日

家庭訪問A

昨日、無事に家庭訪問がすみました。
今年も、二人共が女性の先生です。
新学期が始まって間もないですが、子供達の事をよく見てもらえてる感じを受け、嬉しく思いました。
今年一年、宜しくお願いします。

そうそう、結局和室に上がってもらいました。長女の担任は玄関先でした。(#^-^#)
posted by えごぽんファミリー at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク