2010年05月20日

お客様A

えごぽんトマトのお客様に、農園や我が家の周りのご近所様がいらっしゃいます。
「急にお客さんが来ることになってね、トマト分けてもらえる?」
「明日、姉妹と会うんだけどトマト持って行くと喜ぶのよ」
「同居の母がトマト好きなんで分けてもらえますか?」
「お呼ばれに行くんだけど手土産に」
などなど。
ふと考えた時に、えごぽんトマトを思い浮かべてもらえる事に感謝しています。

これからも頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
posted by えごぽんファミリー at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月19日

地域活動(母親クラブ)山口県大会

100519_2126~01.jpg
えごぽんの妻です。
今日は「地域活動(母親クラブ)山口県大会」がありました。

H22年度、山口県には150のクラブがあり、約6990名もの会員数がいます。
母親クラブとは、親子及び地域との交流・文化活動や児童の事故防止や地域における子育て支援のネットワークづくり等・・。合言葉は「まちの子はみんなわが子」です。

今の時代、子供と家庭を取り巻く環境がますます複雑に変化していく中、豊かな心を育む生活体験の場や地域とのつながり、家族の絆は子供の成長過程においてとても大切なものです。
また、子育て中の親の孤立、家庭の養育力の低下が言われている現在、地域での子育て支援がますます必要とされています。
この考えに私も賛同している一人です。
幸いなことに、私が居る地域は地区の皆様に色々お世話になり、子供も伸びやかに育ってくれてるので嬉しく思ってます。

総会の後に研修会が ありました。

岡山県に在中のちくわで笛をふかれる先生です。有名な方なので、ご存知かも知れません。
「音を楽しむ日本の暮らし」という演題でまさに音の楽しみ方を教えて下さいました。
音階には「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」がありますが、そのドとレの間やレとミの間には私たちが聞いた事のない無限の音があり、学生時代に音楽の授業で習っていた音とは決められた音階だそうです。
だから楽器と聞けば管楽器や打楽器などを思ってしまいますが、机を叩くだけでそれも楽器になりますし、パイプ椅子を叩いても音が出ますから立派な楽器になります。そう考えればちくわも音が出れば立派な楽器。楽器の形にとらわれない事で、 音は楽しくなり身近になます。
講演の最後には「されどちくわ」って感じになってました。
いや〜楽しかったですよ。ちくわの演奏で、会場の皆で「ふるさと」や「こいのぼり」を歌いました(^_^;)。
でも・・ちくわで音階を出すには10年もかかるらしく、ちくわも楽器としては2時間ぐらいが限度らしいです。V(^-^)V
posted by えごぽんファミリー at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月17日

お客様@

100517_0934~01.jpg100517_0933~01.jpg
えごぽんの妻です。
えごぽんトマトのお客様に「埜え(のえ)」のオーナー様がいらっしゃいます。
(「埜え」の「え」が旧漢字で変換しても出てこないのでひらがなですみません)
以前は古民家を改装された隠れ家みたいな素敵なカフェで野菜たっぷりのランチをされてたのですが(それにえごぽんトマトを使って頂いてました。今は個人的に買って頂いてます。ありがとうございます。)都合により五月から珈琲豆の専門店をオープンされました。
お店に入ると、珈琲のいい香りが漂ってます。店内も、可愛らしく雰囲気も私は好きです。
ドリップ式の珈琲の試飲を頂いて飲んだのですが、いつもインスタントコーヒーしか飲まないのでとても贅沢で優雅な気持ちになりました。
味も酸味が少なく飲みやすかったです。

他に、紅茶やちょっとしたお菓子が置いてあります。

ご縁あってお知り合いになれた「埜え」のオーナーさん。話やすく、私の知らない事の話をして下さるので勉強になりますし、嬉しく思います。
そんな人達とのつながりを大切にしていきたいと思ってます。

「埜え」は、桑山を南に下り、中学校を右折して中学校の隣の建物のにあります


(オーナーさんに許可を頂いて載せてもらいました)
posted by えごぽんファミリー at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月13日

ホタル草

100513_1815~01.jpg
もう、こんな時期なんですね。
posted by えごぽんファミリー at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月11日

ミディトマト@

100511_1736~01.jpg
一番果のミディトマト。
きちんと整列して可愛らしです。10個ぐらい花をつけてます。赤くなるのが、楽しみです。
posted by えごぽんファミリー at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月09日

母の日に

100509_1955~01.jpg100509_1955~02.jpg
子供達からプレゼントを頂きましたV(^-^)V
ハンカチとカードケース。そして長女の手作りのカーネーション。枯れないカーネーションらしいです。ナイスアイデア!上手にできてるね〜。
こちらこそ、毎年心のこもった「お母さん、いつもありがとう」をありがとう。
posted by えごぽんファミリー at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月04日

お大師様

100504_1039~01.jpg100504_1041~01.jpg
五月四日、晴天の日に地区のお大師様のお参りがありました。
私が住んでいる集落はぜんざいを接待するので、朝から準備に追われました。
今年は休みと重なり100人もの方々が 参られました。
毎年、参加される方もおられて、ぜんざいの接待を楽しみにされてる方もいらっしゃるみたいです。

田舎の人と人とがつながっている良い風習。私もできるだけ参加してお手伝いしていきたいと思っています。
posted by えごぽんファミリー at 13:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク