2010年06月06日

トルコの脇芽とり

100606_1117~01.jpg
えごぽんの妻です。
今日は、トルコの脇芽とりをせっせとしています。

空には、航空際で滅多にお目にかかれない飛行機達が飛び交ってます。
時には、手を止め飛行機を眺めてます。
posted by えごぽんファミリー at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月03日

フレミズの方々

えごぽんの妻です。
先日、防府とくぢ農協の女性部のフレッシュミズ部会の方々が「第二回フレミズ仲間のハウス見学」という事で、我がえごぽんハウスにもいらっしゃいました。
前回は、うちの経営の大まかな説明をしましたが、今回はトマトを収穫してからどうやって皆さんの食卓まで届くのかを説明しました。
地元産の野菜を食べる事(地産地消)で野菜の新鮮さや、フードマイレージの削減でエコになる話をしました。
フレミズの皆様はどう感じられたのでしょうか?

私は、農家の自分達が消費者に直に自分が作った作物をPRしていく事で、いつか巡り巡って自分達に幸として返ってくると信じてます。
「農家はやっぱり儲からない。忙しいばかりで、頑張って作ってもちっとも高く売れないし」と嘆くよりも「どうやったら安売りの県外産のトマトより、うちのトマトを選んでもらえるだろうか?」と常日頃から考えてます。数あるトマトの中からうちのトマトを選んでもらうには、まず生産の現場を見せる事。安心感を持ってもらう事。私達(生産者)と消費者の距離を縮める事。ではないかと。
「忙しくて、そんな暇はない」それは自分の中では言い訳にしかならないと強く思ってます。

フレミズを通して、同年代の消費者の方々とつながりの場が持てた事に感謝しています。

また、ハウスに来て下さい。
posted by えごぽんファミリー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月29日

御近所のお店

100529_1156~01.jpg100529_1156~02.jpg100529_1156~03.jpg100529_1157~01.jpg100529_1157~02.jpg
えごぽんの妻です。
御近所にコーヒー豆専門店の『はたみ珈琲』がります。R2号線沿いにありますので、ご存知の方も多いはず。

同じ小学校の保護者の方がされてるお店です。

店内に入ると明るい雰囲気で、笑顔で御夫婦が迎えてくださいます。
カウンターにコーヒー豆が入った沢山のビン。
棚にはコーヒーメーカーやお菓子なんかが置いてあり、試飲もさせてもらいました。
行った時には、コーヒー豆の焙煎がすみ豆を冷ましている時だったのですが、機械がクルクルと回っているので見ていると何だか楽しい気分になってきました。
子供達も始めて見る焙煎の機械に興味津々で、楽しそうです。

店内には沢山の品種があり、買うのに迷ってしまいますが、好みにより選んでもらえるので助かりました。私は、オリジナルの『ほたみ』を買って帰りました。

只今、フェアトレード月間(途上国の生産者に適切な価格を保証する貿易のしくみ)。『作る人、買う人がみんな笑顔にように!』の主旨みたいです。そんなのがあっんですね。勉強になりました。
今の日本の農業にも是非、このような生産者と消費者がみんな笑顔になれるようになれる仕組みがほしいなと感じました。
ほたみ珈琲に置かれてるコーヒー豆は、どこの国でどのように作られ、作られてる方々の強い思いやこだわりを理解して、店頭に置いていらっしゃる豆ばかりのように感じます。「ここで、この御夫婦に売ってもらえる珈琲豆は幸せだなぁ〜」と感じましたよ。

うちのトマトも、売る野菜達にそんな思いを持っているお店のご主人様に巡り会えたらいいな〜って思いました。

明日からの朝食は、コーヒー一杯で幸せな時間になりそうです。

是非、珈琲豆が御入り用なら「ほたみ珈琲」にどうぞ。ブログもされてます。「ほたみ珈琲」で検索を!

(ご主人の了解を得てブログに載せてもらいました)
posted by えごぽんファミリー at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月28日

地元の広告に

100528_2203~01.jpg
先日ですが、地元のサ○ィの広告に『山口フェア』という企画がありまして、「地場野菜大放出」の所にジャーン!ありました!「大道トマト」!まさしく私達の作っている部会のトマトの事!
市内の方々にも、「大道ってトマトも作ってるの?」と知ってもらえるかしら?
小さな文字の「大道トマト」ですが、大きな一歩みたいな感じです。
posted by えごぽんファミリー at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月24日

結構、捕れるんです

100521_1805~01.jpg
主人が前に話題にした、黄色い粘着シート。
結構、捕れてます。
この、粘着シートの商品名は『トルシー』だそう。なるほどね〜!
薬を使わないで虫が退治できるので、作物に優しいですね。(でも、虫が全滅するほどではありません)
トルシーは、昔はどこな家にも吊り下げてあったハエとり紙みたいでしょうか?
我が家でも、蚊の退治に使えないものかな?でも、蚊は黄色によってこないそうです。残念。
posted by えごぽんファミリー at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月22日

長女の絵

100522_1234~02.jpg100522_1234~01.jpg
5月1日から5月31日まで
県の児童福祉月間。

一年生の時に描いた最後の絵に優良賞を頂きました。
県児童センターに31日まで展示してあります。

今日は、家族で見に行きました。
posted by えごぽんファミリー at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

五月の生け花

100522_1018~01.jpg
五月の花
カンガルーポ(ハエモドルム科)
カーネーション(ナデシコ科)
えだばら(バラ科)
なるこゆり(ユリ科)


今年度は生徒も増え、先生達が大忙しです。
写メは長男。
posted by えごぽんファミリー at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク