2010年06月25日

「ブラックビーンズのしらべ」

100623_1034~01.jpg100623_1035~01.jpg
えごぽんの妻です。
「ブラックビーンズのしらべ」
って、ご存知ですか?
知る人ぞ知る、山口県産まれのお菓子なんです。
山口県産オリジナル品種「のんたぐろ」という黒豆をグラッセにした、甘納豆みたいなお菓子なんです。
商品についてはラジオで聞いた事があったのですが、ついに買っちゃいました。

パッと目を引くパッケージ。
実は、このパッケージにはストーリーがありまして、主人公は「れいこさん」。真面目な性格で、最近ちょっとお疲気味らしいです。そんな時にこのブラックビーンズを食べれば、午後からの仕事はバッチリ〜みたいな・・・感じでしょうか?楽しいですね〜。
デザインのコンセプトは市内の高校生らしいです。へえ〜。

ぜひ、買ってみて下さい。オススメです(^o^)/
味ですが、黒豆の風味がしっかりしていて美味しいです。
チョコレートよりもカロリーが低く、いい感じ。黒豆は何だか体に良さそうだし。まさしく、私好みです。旦那も美味しいと言ってたので、男性の方にも食べやすい甘さだと思いますよ。

ちなみに、私は防府とくぢ農協本所の直売所「グリーンショップさばがわ」で買いました。
posted by えごぽんファミリー at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月22日

梅の木

100617_1801~01.jpg
えごぽんの妻です。
今年、我が家の梅の木に実が数える程しかできませんでした(T_T)
良く見たら、葉っぱがクシュクシュになってて、主人いわく「萎縮病」(漢字が間違ってたらすみません)でウイルスの病気ではないかと。
何か、直す方法はないのでしょうか?

何年もの間、見事に梅の花を咲かせていた木だろうに病気にさせてしまい申し訳ない気持ちです。

来年はどうなるのかな?
posted by えごぽんファミリー at 22:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月19日

寒すぎ〜

100619_0930~01.jpg
参観日。長男はプールでした。

今日は、寒いだろうな〜。でも楽しそう。
子供には寒かろうが、暑かろうが関係ないみたいです。
posted by えごぽんファミリー at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月15日

胡瓜

100615_2013~01.jpg100615_2021~02.jpg
えごぽんの妻です。
今日、主人が友達農家さんから沢山の胡瓜を頂いて帰って来ました。
やったー!長男は塩をかけて一本はペロリと食べちゃいます。

早速、胡瓜の漬物(?)を作りました。

材料は胡瓜1キロに対し、醤油1カップ・酢50CC・だし昆布10センチ・砂糖130グラム(結構甘いです。好みで調整を)ニンニク2かけ・鰹節2パック・好みで唐辛子

調味料をババーと混ぜて、胡瓜を適当に切って、混ぜて冷蔵庫に。
次の日は食べれます。

美味しいですよ〜。
ぜひ、お試しを!
posted by えごぽんファミリー at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

絵手紙

100615_2136~01.jpg
先日のフレミズの部長さんから。
見学のお礼の絵手紙。心のこもった絵手紙を下さるなんて、嬉しく思います。
posted by えごぽんファミリー at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月09日

えごぽんの妻です。
今年、蛍を見られましたか?

先日、うちのハウスの向かいの方が「えごぽんさんのハウスと道路の間の溝にも、蛍が飛んでるよ」と、教えてくれました。

今まで気がつかなかった・・・。

早速、その夜に蛍観賞に。
いたいた。でも、風が強くて飛んでません。
一際、たくさんいる場所。草が刈ってなく、茂みにいます。
「じゃあ、来年から蛍のためにこの時期は、草を刈らないでいたら?」

「そうもいかんじゃろう」

周りの田は、田植のために畔が綺麗に刈ってあります。

周囲の田畑との共存も大事なんです。


だから、ハウスの周りで草刈り機の音がしたら「どこの?」と気になります。

蛍には、うちのハウスのまわりで何年たっても飛んでいてほしいです。
posted by えごぽんファミリー at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月08日

ミディトマトA

100608_1134~01.jpg
だんだんと赤くなってきました。V(^-^)V
posted by えごぽんファミリー at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク