2010年08月25日

着々と

えごぽんの妻です。
促成トマトの定植準備も着々と進み、畦たてもすみました。
今日は、点滴チューブの掃除をしています。
チューブの中に切ったスポンジを入れ、水圧で押し出し汚れを流し出します。
36本。ハウスの中でしているのですが、外の仕事よりも内張りを閉めて陰にしているので外より涼しく感じます。
が、主人は「暑い〜」と。体感温度が皆違うので、しょうがないですけど。

長男は、夏休みの最後の思い出に「中国5県電車の旅」に一泊二日で今朝出発しました。
私の実母が孫3人と青春18切符で中国5県乗り放題(子供2000円大人5000円)で、連れて行ってくれたのです。
今日は松江まで行き、泊まって明日は山陰を通り山口まで帰って来ます。
基本は鈍行列車ですが、時間がないので別料金で特急も乗るみたいです。
少々夏バテ気味の長男ですが、合流駅まで初めて一人で電車に乗り、「行ってきます〜」と手を振る姿は母親としては嬉しいような寂しいような・・・。母親しか味わえない親心ですね〜。
でも、良い経験をさせてくれてるおばあちゃんに感謝です。子供の成長に関わって下さっているまわりの私方々にも日々感謝です。

そして
トマトのお世話に関わってくれてる方々(パートさん、義理父、メーカーさんなどなど)にも感謝です。
posted by えごぽんファミリー at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月21日

熱中症対策

100820_0716~01.jpg
梅干し。塩分とりましょう!今日から一日一個! (で、いいのかな?)

先日、「ブログに夫婦そろって同じ話題(前回のトマト苗の事)をネタにしてるなんて・・・会話ない夫婦だと思われてるよね〜(笑)」なんて、話しました。
私は主人が、主人は私がどんな事をブログのネタにしているのは実は知りません(^_^;)お互いが読んで「こんな事を思っちょったん?」と思う事もしばしば。

これからも、時々同じネタにするかも知れませんが、よろしくお願いします。

あっ、でも夫婦で会話がないわけではありませんから。とりあえず、仲良しですV(^-^)V
posted by えごぽんファミリー at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月19日

順調に

100819_1738~01.jpg
えごぽんの妻です。
順調にトマトの苗が成長しています。昨日、鉢間を広げてあげました。
今年の定植日は8月31日と9月1日。ボランティアさんにもお願いしております。

それにしても、残暑厳しいですね(@_@)
35度以上になれば暑さがマヒして36度37度38度・・どうでもよくなってきます(^_^;)水分補給、時々アク〇リアス。皆さん、こまめに心がけましょうね〜。
posted by えごぽんファミリー at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月15日

一等賞!!

100814_1948~01.jpg100814_2106~01.jpg
えごぽんの妻です。
ただ今、お盆で私の実家に帰ってます。
えごぽんは仕事してます。この仕事をしてると、ゆっくりと家族で帰省できません。しょうがないですが・・・ 。

昨晩、母校の小学校で盆踊り大会がありました。 600人分の抽選券を配ったそうです。その、抽選券でくじ引きができるのですが、なんと『一等』当てちゃいました!V(^-^)V商品券2000円!
長女は『二等』虫コ〇〜ズを握りしめてましたが、何故か七輪にチェンジ。秋刀魚焼こうか、松茸焼こうか〜(最近、ご無沙汰)。 家族そろって運がいい。ラッキー(o^∀^o)

そういえば、秋刀魚が高いそうですね。海水の水温が高い為に不漁だとか。
温暖化が、海の中でも進んでるんですね。

まずは、CO2の削減からフードマイレージを減らす為に 『地産地消』、『市産市消』を皆さんお願いします。
posted by えごぽんファミリー at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月12日

バッタの曲芸

100812_1434~01.jpg100812_1435~01.jpg
菊のネットにしがみついてました。
素晴らしい!
posted by えごぽんファミリー at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月11日

マクロビオティック

100811_1125~01.jpg
えごぽんの妻です。

今日は家庭教育学級で『マクロビオティック』の料理教室がありました。
『マクロ』大きい・長い『ビオ』生命『ティック』術学で「長く思いっきり生きる為の理論と方法」の意味らしいです。

『一物全体』生命ある物は全てそれ一個で調和が保たれ、食べ物は皮やアクも含めたまるごとを食べて身体を整えるという考え方。野菜は根から葉まで全体を食べます。栄養まるごとで健康によく、ゴミも出ず経済的。
『身土不十二』身体と環境(土)は切っても切れない関係にあり、自分の暮らす土地でとれた旬の物を食べると身体のバランスが整うていう考え方。
この二つがマクロビオティックの考えの基になっています。

では、今日のメニューは
黒豆入り玄米ごはん
車麩の香り揚げ
味噌汁
サツマイモの茶巾絞り

でした。
『車麩の香り揚げ』は、ダシでもどした車麩(長男はバームクーヘンみたいだと)にパン粉とアーモンドをからませて揚げます。
『黒豆入り玄米ごはん』玄米は理想的な主食らしいです。今回は黒豆で甘さを出しました。塩を入れ、圧力鍋で炊きます。粘っこい赤飯みたいでした。
『サツマイモの茶巾絞り』皮ごと蒸したサツマイモの皮をむき、煮りんごとまぜて子供達が茶巾絞りしました。

メニュー以外の物も・・・
蒸したサツマイモの皮、むいたりんごの皮、味噌汁に入れたえのきの密集している部分(根は捨てその上の部分)同じく味噌汁で使った葱の根から白い部分。本来なら処分してしまう材料とレーズンを入れ、天ぷら粉とまぜ(写メ)揚げました。結構、美味。おいしかったんですが〜主婦の感想は「暑い中、揚げ物はしたくないよね〜」が、本音でした〜。でも、「食材を食べ尽くす」の勉強はバッチリできました。
マクロビオティックは肉や魚を使わないみたいです。
車麩も、初めての食材でしたが長男は「やっぱりトンカツの方がおいしい」と。(^_^;)

食事をする前の「いただきます」の声。生命の命を頂く感謝の意味と、マクロビオティックの素材をまるごと食べるという考え方。共通点がいくつもあるようで、共感がもてました。
農家にとっても、素材わまるごと食べてもらえるなんて嬉しい事だと思いますし。
皆さんもマクロビオティック料理教室があれば参加してみて下さい。勉強になりますよ。

追伸
最近、写メの写りが悪く・・すみません。
どうしたんだろう?レンズにキズがついてしまったのかしら?
posted by えごぽんファミリー at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月05日

防府天満宮奉納大会

100804_1135~01.jpg100804_1154~01.jpg
えごぽんの妻です。
昨日は長男の柔道で防府天満宮奉納大会がありました。

いつもは見晴らしがいい「春風楼」なんですが、畳を運び、道場を作ります。高いので通り涼しいです。

我が子の成績ですが、個人戦は一回戦負け。
団体戦は一度は勝ったのですが、二回戦負け。
でも、団体戦で有効と一本(初)をとりました(^o^)/
防府天満宮で、勝利できたなんて御利益がありそうかな?
posted by えごぽんファミリー at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク