2010年09月21日

運動会

100919_0946~01.jpg
えごぽんの妻です。
日曜日に小学校の運動会がありました。
お天気にも恵まれ、全校生徒が頑張って競技をしました。

今年の長女の演技はボールダンス。
マイボールを持ち、ドリブルしたり、高くあげてキャッチしたり、二人組でパスしたり・・家で頑張って練習した成果が発揮できてました。

長男はよさこい。
筋肉痛になるぐらい頑張って練習をしてました。上手に踊れてましたよ。

長男の障害物競走でマットで前転があったのですが、まさしく柔道の受け身のように前転をしてすばらしい!途中までは1位でした。結果は3位。意外な所で柔道の練習の成果がでました(^o^)/

今年は小学校の地区委員をしているのですが、前日からテント張りやゼッケンの用意などなど。
だけど、私の地区の保護者の方々は本当に団結力がすごくテントを張るのにも沢山お手伝いに来てもらい、PAT参加の綱引きも「綱引き出ようや〜」と、声をかければ快く出場(みんな、出たがり?うちの地区の保護者が一番多かったような気がします(o^∀^o))していただき、感謝、感謝です。
改めて、小学校の行事やPTA活動が地域の皆さんに支えられてできている事を嬉しく思いました。
posted by えごぽんファミリー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

これも高温障害?

100921_1126~01.jpg
えごぽんの妻です。
茄子のようなトマトを発見。
えごぽんいわく、これも高温障害らしいです。
茄子形トマトは桃太郎Jだけになってます。
トマトの品種のアイコみたいです。
posted by えごぽんファミリー at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月20日

彼岸花

100920_0935~01.jpg
庭に彼岸花が出てました。
今年は暑かったので、出てくるのが遅かったです。
今日は敬老の日。昼からひいおばあちゃんのお見舞いに行ってきます。
posted by えごぽんファミリー at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月18日

ガチョウ

えごぽんの妻です。
先日、農業新聞で気になる記事を見つけました。
ガチョウです。
雑草を食べてくれるらしいです。
かなり前にヤギを飼いたいな〜と思った時期があったのですが、いつのまにか忘れ去られ・・・
次はガチョウ。暑さにも結構耐えられ、水呑場があればいいみたいです。あと、脱走しないようにゲージ。と、ひなを守る小屋。結構、飼いやすいかも。
草が無い時期は残飯と餌をあたえればいいらしいみたい。

子供も動物好きなんで喜ぶかな?


どれだけ、草刈りをせずにいられるのか・・
でも、ガチョウって何処で買えるのかな?いくらぐらい?とりあえず、誰かレンタルで出張ガチョウを貸してもらえないかしら・・?放牧牛のレンタルってあるから、ガチョウはあるかしら?
posted by えごぽんファミリー at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月13日

クリップ止め

100913_0947~02.JPG
えごぽんの妻です。
昨日の夕方に雷がなる雨がバッと降り、今朝も雨がパラパラ。秋らしい朝を迎えました。

今日は、トマトの背丈がだいぶ高くなってきたので、あっち向いたりこっち向いたりしている枝を吊紐にクリップ止めをして真っ直ぐにしています。
写メで、右側の畝はクリップを止めたもの。左の畝は今から。
脇芽も伸びてきて、まさにバリバリの成長期って感じです。
少し中腰にならないといけないので、結構鍛えられます(-"-;)
posted by えごぽんファミリー at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月12日

一番乗り

100912_1108~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日、トマトトーンをした中で一番乗りのトマト
ビー玉ぐらいの大きさでした(^-^)/

19日は小学校の運動会。長女が夏バテ?と風邪で体調を崩してしまいました。本番まであと一週間。まだまだ暑いけれど、練習頑張ってね。
posted by えごぽんファミリー at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月04日

八重鑑別

100904_1555~01.JPG100904_1557~01.JPG
えごポンの妻です。
トマトの定植も無事に済んで一安心。
そして、今年もやってきましたストックの八重鑑別。
「肩が凝る〜」と思いながら、せっせと三本の芽を二本にしております。
朝晩は涼しくなりました。日中はまだまだ暑いですけど(-"-;)今年は秋が短いらしいですね。でも、これからは台風が心配です。

余談ですが
携帯電話のレンズのキズを修理に出しました。二週間ばかりかかるみたいです(-"-;)でも、代用機の方が自分のより文字の入力もしやすく、使いやすいのは何故かしら?
posted by えごぽんファミリー at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク