2010年10月27日

かわいいお客様

101026_1046~01.jpg101026_1101~01.jpg
えごぽんの妻です。
昨日、地元の小学二年生(長女のクラス)が、町探険でハウスを見学に来ました。

ハウスの大きさを屋運(体育館)と比較して教えたり、トマトに上げる水の量をプールの水と比較したり、わかりやすく説明しました。

でも、子供達はハウスの設備が気になるみたいで「大きい扇風機は何ですか?」(答は換気扇)とか、マルチトンボを気になったり。新しい発見があったかな?

最後には見つけた蛇の抜け殻を持って帰ってました。

 
遠慮なく、また遊びに来てね〜。
posted by えごぽんファミリー at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月23日

10月の生け花

101023_1056~01.jpg
アンスリウム(サトイモ科)すかしゆり(ユリ科)ヒペリカム(オトギリソウ科)ばら(バラ科)サンデリアナ(リウゼツラン科)

写メは長女の作品です。
アンスリウムはサトイモ科らしいです。(へぇ〜)
しかも、 輸入らしいです。マレーシア産。生け花の先生も、最近は輸入の花が増えたとおっしゃってました。
頑張れ、Made in JAPAN!!!
posted by えごぽんファミリー at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月19日

パパイヤの花

101019_1120~01.jpg
黄色なのね。
posted by えごぽんファミリー at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

工事がはじまりました

101019_0847~02.jpg101019_0847~01.jpg
工事がはじまりました。
まずは、暴風ネットから。
ユンボで穴を掘り、一本ずつ柱を立てて行きます。
今日には柱は立ちそうです。次にネットを張って行きます。

来週には、新しい休憩場所となるスーパーハウスが来ます。今の休憩場所は作業場所とトマトの選果場になります。
posted by えごぽんファミリー at 10:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月17日

防府愛情フリーマーケット

101016_1040~02.jpg
16日に恒例の「防府市愛情フリーマーケット」がありました。
長男はボウイスカウトで募金活動に頑張ってます。
人が多い(^_^;)駐車場の事を考え電車で行きました。
タコ焼きの早食い競争なんかもありましたよ。ブースを見て回るのも楽しい。
結局、子供の物しか買いませんでした。(そうなるのよね(-_-#))

ボウイスカウトの事を少し。
長男の団は防府市の第八団体です。
年中〜二年までがビーバースカウト。
三年〜五年がカブスカウト。
六年〜がボウイスカウトになってます。制服も違います。
活動日もばらばらですが、募金活動などは全部が一緒にします。
2015年(だったと・・)に「ボウイスカウト世界ジャンボリー」が山口県阿知須のきららで開催され、世界中のボウイスカウトの子供達が我が山口県に来ます。すごい事なんですよ〜。世界中からですから。何千人かしら?長男が中三ですかね?部活で忙しいと思いますが、続けばいいのですけど。
ちなみに団員募集中です。
興味がある方は声かけて下さいo(^-^)o

10月31日にきららドームでボウイスカウトのミニジャンボリーがあります。世界の祭りが体験できるらしいです。昨年は吹き矢をしてたかな?楽しいみたいですよ。 ぜひ行って見て下さい。
posted by えごぽんファミリー at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月14日

後、少し・・・

101014_1037~01.jpg
もう少しで収穫?!
スーパーのトマトはMサイズ4玉で598円。高い!
posted by えごぽんファミリー at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月08日

こんにちは('-'*)

100930_1044~01.jpg
posted by えごぽんファミリー at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク