2010年11月12日

黄砂

101112_1206~01.jpg
えごぽんの妻です。

今日は黄砂がすごい!
洗濯物は外に干せないし、車も一段と汚れが・・・

春だけかと思ってました。
posted by えごぽんファミリー at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月09日

努力

先日の新聞の記事にこんな事が書いてありました。

『人の行動には「成功しようとする行動」と「失敗を避けようとする行動」があり、その二つは反発し合っています。目標を達成しようと意欲に満ちた人、つまり「成功しようとする行動」をとる人は失敗を恐れません。逆に、失敗を避けようとする人は、成功しようとする行動をとりません。
成功志向の動機が強い人は、成功した時その理由を自分の努力のたまものと考え、失敗した時はその逆に努力不足が原因だと考える傾向があります。一方、失敗回避の動機が強い人は、成功してもその原因を特定せず運まかせのように考え、失敗したら自分の「(先天的な)能力不足」を理由にする人が多いのです。
成功動機が強い人は、運に頼らず成功を求めるのに対し、失敗回避の動機が強い人は、失敗した時に自己責任を問われるので、とても簡単な課題か、逆に超難題に挑んだ方が気が楽なのです。
〜原因は能力にではなく努力にある〜』

これから、夢を叶える人、何かにチャレンジする人。努力とやる気があればきっと成功するはずです。頑張って下さい。
私も、頑張って努力をしているその一人です。
posted by えごぽんファミリー at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ど根性トマト

101109_1327~01.jpg
赤くなってる!
さて、お味は?
posted by えごぽんファミリー at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月08日

体重オーバー??

101107_1055~01.jpg101107_1057~01.jpg
えごぽんの妻です。
最近、トマトの実が房ごと落下している事があります。

どうやら実が重たすぎて落ちているみたいだけど・・体重オーバーなのか茎が弱いのか・・・。

トマト達も、頑張ってここまで大きくなっくれたから無事に収穫してあげたいのですが・・。

今日も、落下しているトマトを見つけてはため息が出てきます。
posted by えごぽんファミリー at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月07日

ずらし

101107_1535~01.jpg
第一回目のずらしをはじめました。
花は今6〜7段目が咲いてます。
収穫は1〜2段目をしています。
posted by えごぽんファミリー at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月04日

りんご狩り

101103_1109~01.jpg101103_1100~01.jpg
祝日の昨日、阿東町に行きました。
毎年、近況の報告をかねて主人の阿東町の友達の農家をまわります。

りんご狩りもしました。
今年は猛暑で、玉は小さいですが甘味があるらしく今は「ふじ」が食べ頃。子供達も夢中で食べてました。

阿東町の山の紅葉が綺麗だったです。
posted by えごぽんファミリー at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月29日

朝の配達

101027_0934~01.jpg
えごぽんの妻です。

ボチボチ、朝の配達が忙しくなって来ました。
最近の私の配達は、防府市街の方に毎朝4ヶ所、トマトや菊や小松菜を降ろしてます。
それぞれお店の開店が9時と9時半なのでそれまでに荷を降ろしたいのですが、袋詰めが間に合わずいつもギリギリです(-_-#)
ほんの数分遅れただけで、お客さんは違う商品を買われて行かれます。
時には「早く持ってこんにゃ〜。違う人(生産者)のを買ってしもーたいねー」みたいな言葉もいただき(^_^;)・・・。ドウモスミマセン。ガンバリマス。

本当、朝はバタバタです。配達から帰ると、ホッとします。
posted by えごぽんファミリー at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク