2010年12月31日

ドラゴンフルーツ

101231_2001~01.jpg
頂きました。ドラゴンフルーツ。初です。

カットすると「こんにゃく?」。
食べてみれば、種がプチプチ。水っぽく、もっと熟せば甘味がでてくるのかな?
不思議な食感でした。
posted by えごぽんファミリー at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年をふりかえって

えごぽんの妻です。
今年も後数時間となりました。
皆さんは どんな年でしたでしょうか?

私は「感謝」と「充実」の年でした。
中学の同窓会が18年ぶりにあり懐かしい友達に再会しました。短大の頃の友達とも数年ぶりに再会しました。友達からたくさんの元気をもらいました。その元気が日々の農作業や生活の力となってます。感謝、感謝です。
もちろん、家族にも感謝です。小学校のPTA活動やフレッシュミズの活動。母親クラブの活動。家族の協力や理解なしではできませんでした。ありがとう。
そして、その中から自分が充実した日々を送れたと思います。

さて、来年はハウスも増える事ですし新しい生活のリズムが始まります。
主人と二人三脚で江越農園の経営が順調にいくよう頑張りたいと思います。来年 も、よろしくお願いします。

えごぽんの妻。
posted by えごぽんファミリー at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月25日

12月の生け花

101225_1059~01.jpg
えだわかまつ(マツ科)はぼたん(アブラナ科)せんりょう (センリョウ科)オンシジウム(ラン科)

写メは長女作。
金銀の水引でグッと正月の花らしくなります。
posted by えごぽんファミリー at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月20日

お正月の生け花

101220_1400~01.jpg
えごぽんの妻です。
今日は母親クラブで正月用の生け花をしました。(少し早いですけど(^_^;))
講師は子供達もお世話になってる田中竹風先生です。はじめて知ったのですが「竹風」はいわゆる芸名みたいなものらしいです。生け花の世界にもあるんですね。へぇ〜。はじめて知りました。


実は私、子供には習わしてましたが生け花をするのははじめてです。
結構バランスとか考えながらしないといけないので難しい・・。
でも、楽しかったです。
posted by えごぽんファミリー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月18日

もやし!?

101218_1745~01.jpg
えごぽんの妻です。
夕飯のメニューにカボチャの煮付けを作ろうとカットしたら・・「もやし」が出てきてビックリ(◎o◎)
よく見たら、カボチャの種が発芽してたんです。
すごい生命力に感心しました。
posted by えごぽんファミリー at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月14日

お手伝い

101212_1611~01.jpg
えごぽんの妻です。

最近、長男がよく仕事を手伝ってくれます。
これが、結構役に立つようになりまして・・・。助かってます。
写メは、小松菜を収穫している所。楽しい♪〜θ(^0^ )と言ってました。
もちろん、少しの小遣いをもらえる(えごぽんから)のも嬉しいみたいですが。

いつか、我が子が将来の職業の選択をする時に、「農業」と言ってくれるかどうかわかりませんが、もしも・・もしも・・そうなった時に、日本の農業が今よりも良い環境で同年代の仲間もいて、夢が持てる職業になってるように現役の私達が頑張っていかないといけないな・・・と思いました。
posted by えごぽんファミリー at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月05日

誕生日

101205_2018~01.jpg101205_2037~01.jpg
えごぽんの妻です。
今日は長男の10歳の誕生日でした。
今年のプレゼントは
『ジョギングシューズ』

学校での持久走大会に向けて毎日練習をしてたのですが、どうやら走る事に目覚めたみたいで大会が終わった後も、来年の地区のマラソン大会に向け練習しています。(えごぽんも出場するらしいです)

ケーキはご近所苺を使わしてもらいました。大きくて甘〜い(o^∀^o)
しかも、モンブランが良いとかで栗の甘露煮をスポンジの間に入れてます。V(^-^)V結構イケる!(b^ー°)

長男が無事に成長してくれてる事に感謝しています。ありがとう。
posted by えごぽんファミリー at 20:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク