2011年05月01日

シンテッポウユリ定植しました

CA3I00100001.jpg
先々週の話で恐縮恐縮ですが、先々週後半には、シンテッポウユリを定植しました。昨年は苗が小さく、しかも例年より納期が遅れ、さらに定植後も気温の低い状態が続いたため、さんざんな結果でした。今年は苗もまあまあ良く、定植も適期にできたので、昨年のリベンジをしたいです。!
posted by えごぽんファミリー at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年04月30日

8月キク育苗中

CA3I00110001.jpg
先週の話で恐縮ですが、8月キクの挿し木をして、現在育苗中です。例年より10日ばかり挿し木が遅くなってしまい、定植もずれ込みますので、どうかなと思っています。
posted by えごぽんファミリー at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年04月24日

JA青壮年部部長をおおせつかりました

昨日、私が所属するJA防府とくぢ青壮年部の総会が開催され、今年度の部長をおおせつかりました。今年度はJA青壮年部の全国区組織をあげて、ポリシーブック(政策提言集)を作成することになっており、まずは私たちの単協組織のものを作り上げていくことから、スタートします。この政策提言集を作ることで、今後の活動の方向性を示していければ良いかなあと思います。新しく選任された役員の皆さんと協力しながら、青壮年部の活動を盛り上げて、部員同士のつながりをより強固にしていきたいと思っています。
posted by えごぽんファミリー at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

祝!ヒマワリ初収穫

CA3I000900010001.jpg
今シーズンのヒマワリ初収穫となりました。今年は2月初旬に種まきしたものが、昨年より10日遅く初収穫となりました。2月の寒さが厳しかったからだと思います。震災以降、花市場の市況が低迷しているので、気がかりなスタートとなりそうです。
posted by えごぽんファミリー at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年04月18日

スイーツ

CA3J0028.jpg
某コンビニ。う〇カフェシリーズの「アメーラトマトとチーズのスイーツ」。

トマトはさすがに甘い!糖度があります。デザートトマトって納得です。
トマトのクラッシュゼリーが入っているのですが・・・トマトのゼリーは何度も食べていたので、想像がつく味でした。

一番下は、クリームチーズのプリンみたいな感じ。美味しかったですo(^-^)o

トマトはやっぱりチーズと合いますね。

我が家もトマトとチーズのオーブン焼きは大好きです。

また、新しいトマトのデザートが出ないかな。
posted by えごぽんファミリー at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年04月15日

ピカピカの一年生

CA3J0027.jpg
えごぽんの妻です。

今朝は小学校の立哨当番でした。
うちの学校は新一年生は34人。内、我が地区は4人の一年生がいます。
ランドセルがピカピカ。制服もダボダボ。かわいいな。
これから色んな事を経験していくんだろうな。
みんなの成長が楽しみです。
応援してるよ。ガンバってね!
posted by えごぽんファミリー at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ドライトマト

CA3I00080001.jpg
先日よりある業者の方とお知り合いになり、我が家のトマトを使って新商品を作りたいとお話がありました。その流れの中でドライトマトを試作してみることにしました。輪切りやくし切りにして、天日干しにします。ネット検索したレシピでは、4日ほどでできるらしいです。楽しみですねぇ!
posted by えごぽんファミリー at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク