2011年09月07日

デカきのこ

CA3I0046.jpgCA3I0047.jpg
トマトハウスにきのこ発見!かなりデカいです!
posted by えごぽんファミリー at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年09月04日

料理人

CA3J0020.jpg
最近、長男が食事の手伝いをしてくれます。

助かります。
ありがとね。
posted by えごぽんファミリー at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年09月03日

トマト苗鉢上げ2

CA3I0045.jpg
新しいトマトハウスに定植する苗の鉢上げを9月2日に行いました。古いトマトハウスに苗を定植し、空いたベンチにすぐさま次の苗がやってきした。この苗を植えるまでは気が休まる間がありません。9月末頃の定植までがんばります!
posted by えごぽんファミリー at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年09月01日

定植完了しました

CA3I0044.jpg
本日8月31日に古いトマトハウスの定植を、農作業ボランティアの皆さんにご協力いただき、おこないました。10名のボランティアさんが8時30分から開始し、11時過ぎには終わりました。皆さん、本当にありがとうございました。さあ、今年のトマトシーズンが始まります!
posted by えごぽんファミリー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月31日

定植準備完了

CA3I0043.jpg
古い方のトマトハウスで、定植準備が完了しました。31日には農作業ボランティアの皆さんに来ていただき、定植作業をしてもらいます。苗も概ね順調に育ってくれたので、今シーズンも頑張ります!
posted by えごぽんファミリー at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月29日

トマトジュース

CA3J0121.jpg
最近、えごぽんトマトジュースにはまってます。

出荷できないトマトを、適当な大きさにカットして、一旦鍋で煮ます。そして、冷ましてからミキサーにかけます。
冷蔵庫に冷やしておくと、その日のうちに子供達がみんな飲んでしまいます。
煮る事により、甘味が増した感じがするので家族では好評です(^_^)v

でも、こうみえて私カ○メのトマトジュースは好きではありまん(-_-#)。
でも、家のトマトジュースはバッチリです(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月28日

地域の草刈りがありました

CA3I0042.jpg
本日朝7時30分より、地域を流れる川の両岸の草刈り作業がありました。地域総出の恒例行事ですから、私も朝の仕事をいつもより早く済ませて、参加しました。地域の一員として、また、地域に受け入れていただいたご恩返しの気持ちも含め、地域の行事にはできる限り参加しようと思います。
posted by えごぽんファミリー at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク