2011年10月16日

魚スイーツ

CA3J0177.jpg
写メの写りが悪くスミマセン。

山口県の特産品の蒲鉾や練り商品を作っている宇部○ま。
噂には知っていましたが、魚肉粉末を使ったスイーツ。「リプレ」。
食べてみたかったんです。

種類はブルーベリー、抹茶、マンゴー、ラズベリー、ストロベリーの5種類。お値段はちょっと高めで一個500円ですが今日は特売で400円でした。

ブルーベリーを買いました。

二層になってて、下はグレー色で上はブルーベリーの紫色。

グレー部分を食べてみると食感はムースみたい。味はやっぱり魚の味がします。
ブルーベリーのソースと一緒に食べる事によって、魚臭さが無くなりスイーツになります。

私は、宇部○まの工場の直売所で買いました。

興味がある方はぜひ食べてみて下さい(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

コスモアースコンシャスアクトイン山口市に参加しました

CA3I0051.jpgCA3I0052.jpg
今日は山口市秋穂町の海水浴場で開催されたコスモアースコンシャスアクトイン山口市に家族で参加しました。風が少し強かったですが、晴天の中で350名余りの人が集まって海岸のゴミを拾いました。野口健さんの講演を以前聞きに行き、ぜひ参加してみたいと思っていたので、近くで開催された今回はちょうどよい機会でした。希望者多数で抽選からもれたため、ゴミ拾い後のお楽しみ(車エビ放流と塩焼き)には参加できませんでしたが、子供にもいい経験だったと思います。
posted by えごぽんファミリー at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月15日

ストック定植しました

CA3I0050.jpg
2週間以上ご無沙汰してすみません。昨日ストックを定植しました。今年も昨年に続き、育苗が不調で、今回はハウスの半分しか埋まりません。残り半分は来週以降に定植する予定です。例年は2棟植えるのですが、今年は1棟に減らさざるを得ない状況です。あかんわぁ(泣)
posted by えごぽんファミリー at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月10日

豆腐ドーナツ

CA3J00280001.jpg
時には、子供達に手作りおやつを。

@ホットケーキミックス200グラム
A絹ごし豆腐200グラム
B混ぜて揚げれば出来上がり。

生地がゆるいので、スプーンですくいながら揚げます。ので、形はイマイチ。
モチモチして、甘さもちょうどでヘルシーです。
posted by えごぽんファミリー at 13:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月03日

CA3J0146.jpgCA3J01470001.jpg
えごぽんの妻です。

先日、母親クラブで
「苺の苗を植えよう!」
をしました。
企画をしたのは、私です(^_^)v

講師は、ご近所の苺農家さん。

まず、地元で作っている苺の勉強から。
それから、育てる時のポイントを教えてもらいました。
そして、プランターにいよいよ定植です。

実は、私・・・あんなに苺を食べるのに育てるのは始めてなんです。無事に育ってくれるかドキドキです。

最後に、私からのお願いで皆さんそれぞれの苺の苗に名前をつけてもらいました。そうする事で、お母さんが水やりばかりをするのではなく、子供達にも苺の育ての親になった気持ちを持ちお世話する責任を持ってもらいたいと思ったからです。

我が家の長男は「ジョニーデップ&江戸川乱歩」(^_^;)長女は「紅ちゃん&ほっぺちゃん」(^O^)

講師をして下さった農家さん。ありがとうございました。ますます苺が好きになりました。

農家として、生産者と消費者が関われる機会ができて嬉しく思います。
母親クラブの役員として、子供達にまた始めての(ではない子供もいたかもしれないですが)経験ができた事を嬉しく思います。
posted by えごぽんファミリー at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年09月29日

お弁当 その2

CA3J0143.jpg
今日は長女の社会見学。


またまた、早起きして頑張っちゃいました。

リラックマ

お弁当の蓋をあけた時の、喜ぶ娘の顔が浮かびます。
posted by えごぽんファミリー at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

新ハウスでトマト定植が完了

CA3I0049.jpg
最近は妻のブログばかりで、ご無沙汰しておりすみません。新しいトマトハウスの定植を、昨日農作業ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、無事に完了しました。今回は3名様と人数は少なかったのですが、毎回参加していただいている方々で、少数精鋭でてきぱきと植えてくださいました。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
posted by えごぽんファミリー at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク