2011年11月11日

TTP いいのか!?

CA3I0061.jpg
今、NHKの9時のニュースを見ていて、野田首相がTTP交渉参加表明したわけですが、いいのか!?国益を実現するためというが、なにを持って国益とするのか!?。中国の脅威に対する安全保証をアメリカと深めるという説が出ていたが、食糧安全保証はどう担保するのか!。農業を守ると言うが、TTPに加盟してしまったら、本当に守れるのか!?明確に答えてほしいものだ!
posted by えごぽんファミリー at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月08日

JA青壮年部視察研修

CA3I0057.jpgCA3I0058.jpg
今日は、JA青壮年部の視察研修で、山陽小野田市のかぼちゃ産地化の取り組みと、宇部市の肥料工場の見学にいきました。かぼちゃは冬至かぼちゃとして、出荷するご予定とのこと。店頭に並んだら、ぜひ買ってみたいです。肥料工場では、自動化され次々と袋詰めされる様子に感心しました。参加者は11名と少なめでしたが、参加された皆さんにとって有意義な一日となっていれば幸いです。視察先でお世話になった皆様方、どうもありがとうございました。
posted by えごぽんファミリー at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月06日

祝!トマト市場に初出荷

CA3I00560001.jpg
青果市場に初出荷しました。ぼちぼち本格的に収穫ができるようになりました。
posted by えごぽんファミリー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月27日

ずらし

CA3J0030.jpg
えごぽんの妻です。

あっという間に、私の身長よりも成長したトマトのずらしを始めました。

結構、手間がかかります。

朝晩、冷え込むようになりました。
ハウスの中も作業しやすい気候になりました。
風邪をひきやすい時期なんで、体調管理をしっかりしていかないといけませんね。
posted by えごぽんファミリー at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月26日

JA新入職員農業体験

CA3I0055.jpg
昨日はJA新入職員の農業体験研修があり、大道支所の新人Nさんが1日体験に来てくれました。ストックの定植と、トマトの畝に麦わらを敷く作業を体験してもらいました。ほとんど一日中、しゃがんだ仕事だったので筋肉痛になったことと思いますが、どうもありがとうございました。これを機会に気軽に立ち寄ってくださいね。
posted by えごぽんファミリー at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月20日

祝!トマト初収穫

CA3I0053.jpg
8月末に定植したトマトが昨日、初収穫を迎えました。昨年・一昨年の初収穫は10月22日でしたので(ブログで確認しました)、3日ほど早かったですね。まだ量は少ないですが、順調に増えてくれることを願うばかりです。
posted by えごぽんファミリー at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月17日

もう少し

CA3J0029.jpg
今日、少し赤くなってるトマトを発見!

もう少しで出荷ができそうです(o^∀^o)
posted by えごぽんファミリー at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク