2011年11月27日

自治会旅行

CA3I0072.jpgCA3I0073.jpg
私の自宅がある自治会では、年一回日帰り旅行があります。月々千円の積立をして、この時期にバスで出かけます。今年は益田市の萬福寺、医光寺の雪舟庭を見学して、津和野で昼食と散策、最後に徳佐でりんご狩りと盛りだくさんの日程でした。ご近所の皆さんと和気あいあいと楽しい一時を過ごせました。妻は代わりにハウスで一日仕事してくれてました。ありがとう。
posted by えごぽんファミリー at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

寝太郎

CA3J0032.jpg
co2発生剤の寝太郎をトマトのハウスにぶら下げました。
posted by えごぽんファミリー at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月24日

苺の花

CA3J0031.jpg
咲きました。

以前、ブログにアップした母親クラブでプランターに定植した苺。

家の中に入れてます。

楽しみ。
posted by えごぽんファミリー at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月22日

冬支度

CA3I0071.jpgCA3I0070.jpg
昨日、暖房機を準備しました。昨晩から早速稼働させて、今日燃焼時間を確認したら、5時間も燃えてました。まあ、寒くなれば仕方ないですが、重油は高騰したままで、厳しい冬になりそうです。
posted by えごぽんファミリー at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

11月22日

CA3J02060001.jpg
posted by えごぽんファミリー at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の我が家での話題

最近の我が家での多い話題。
もちろん

TPP

長女がテレビでTPPの事をすると

「TPPどうなるの?」

と聞いてきます。

うちが農家なので、心配してるのでしょう。

今日、21時から「た○しのTVタッ○ル」で、「JA幹部vs改革派農家が激突!」という内容でトークバトルが放送されました。

見られた方はいらっしゃいますか?

色々、考えさせられます。

長女がガールスカウトで書いたハガキが届きました。
勤労感謝の日が明後日なので、私達に「働いてくれてありがとう」と感謝の気持ちが書いてありました。大事にします。

いつまでも、感謝の気持ちを子供達に持ってもらえるようにこの仕事を頑張ります。
posted by えごぽんファミリー at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月21日

輪飾り

CA3J0195.jpgCA3J0204.jpg
先日、大道母親クラブで地区の「生産者活動グループ」の方々に教わりながら「MY輪飾りを作って正月を迎えよう」という活動をしました。
企画をしたのは、またまた私です。

しめ縄や輪飾りを作ってみたかったので、企画したのですが・・・甘かった(^_^;)
結構、難しい。ワラをまわしながら編んでいくのですが、「やっぱり私って不器用よね」って感じでした。

子供達は、コツをつかんだのか楽しそうに次々に仕上げていきます。

うちの長男は五重ぐらいにしてましたよ(゜∀゜;ノ)ノ
正月までまだまだなのですが、自分の部屋のドアに早速ぶら下げてました。

正月前には、みかんと葉を交換して本番の正月に使います。

が、今年は我が家は喪中(;_;)

でも、良い体験をさせて頂きました。指導をして下さった皆様、ありがとうございました。

写メは私の作品です。
posted by えごぽんファミリー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク