2011年12月06日

よい食プロジェクト

JA中央会が推進しているよい食プロジェクトのテレビ番組の取材がありました。放映は12月10日(土)と17日(土)(再放送)の午後5時25分からテレビ山口(TYS)です。5分間の番組ですから、どのように編集されているか楽しみです。お時間ある方はご覧ください。
posted by えごぽんファミリー at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月05日

12月5日

CA3J021800010001.jpgCA3J02210001.jpg
今日は長男の誕生日。

めでたく、11歳になりました。

我が家の誕生日ケーキは毎年手作り。
今年のケーキは、リクエストで抹茶のケーキ。
間にあずきとスライスした苺を入れてます。
11歳の11を苺で作りました。

御近所の苺農家のイチゴを使用。毎年、美味しいイチゴをありがとう。

美味しく頂きました。

さて

誕生日プレゼントですが

今年は「何でもいいよ」。
う〜ん、困った。
えごぽんと迷ったあげくに、牛乳ビンの蓋の本。
ネットで探したら、廃盤でしたので中古を購入しました。

想像以上に喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。

11歳、おめでとう。それから、11年間ありがとう。これからもよろしくね。
posted by えごぽんファミリー at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月03日

農業まつり

CA3I0086.jpg
防府市農業まつりが12月3〜4日で開催されてます。私が所属する青壮年部では毎年、餅つきをして販売してます。あいにく初日の今日は、雨空模様だったため、3俵だった予定を2俵に減らして売り、完売しました。明日は天気も回復しそうですから、予定通りに餅をつきたいと思います。がんばろう!
posted by えごぽんファミリー at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月01日

つつかれるお尻

CA3J02370001.jpg
えごぽんの妻です。

今、防府市のソラールで県内初「トリックアート展」が開催されてます。


先週の日曜日に、行ったら180分待ち(^_^;)
仕方なく、平日の時間を見つけ学校から直行で行きました。

全部、絵なんですが立体的に描かれているのですごくリアルです。
写真OKでした(o^∀^o)。
楽しかったです。

4日まで開催中です。
posted by えごぽんファミリー at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月30日

ヘルシーおやつ

CA3J0037.jpg
えごぽんの妻です。

かなり前のブログで、豆腐ドーナツをアップしたと思います。
その、リメイクバージョン。

ホットケーキミックス 200グラム
絹ごし豆腐 200グラム
りんごジャム (主人が日曜日に自治会で日帰り旅行に行ったお土産のりんごジャムを使用しました)好みで

全部混ぜて、カップに入れてオーブン180度で20分〜25分

中がモチモチの食感です。
甘さはジャムだけなので、量で調節して下さい。

うちは、お昼の休みは正午〜13時なのですが、その間にでも作る事ができました。
ホットケーキミックスって、万能の粉で重宝してます。

また、何か作ったら報告します。
posted by えごぽんファミリー at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月29日

最近の長男の趣味

CA3J0034.jpgCA3J0035.jpgCA3J0036.jpg
えごぽんの妻です。

最近、長男が牛乳ビンの蓋を集めるのにはまっています。

主人が以前使用していた名刺入れを実家から持ち帰り、いつの間にかコレクションファイルにしています。

パソコンの「お気に入り」には、大手乳製品のホームページや宅配の会社、個人の方のブログなど・・・・
最近、スーパーに行っても牛乳売り場に直行。おまけに、誕生日プレゼントは牛乳ビンの蓋を開けるキリみたいなやつ(手に入るのかな(^_^;))。まあ、親でも感心するほどの熱心ぶりです。

だけど、地元の牛乳メーカーのビンの蓋は手に入りますが、県外のメーカーの蓋はなかなか手に入りません。
主人の県外在中の友人にもお願いして、子供さんの給食の牛乳ビンの蓋をもらえる様になったみたいです。

皆さん、牛乳ビン蓋随時受付中です(o^∀^o)。
よろしくお願いします。

『キリ』の情報もお願いします。

結構、色々な種類の蓋があるのですね。ほのぼのして楽しいですよ。
posted by えごぽんファミリー at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

コギク親株移植

CA3I0078.jpg
コギク親株の移植を昨日行いました。来年に向けての準備が始まりました。来月上旬にはトルコギキョウの苗を予約注文しないとなりません。慌ただしい師走がやってきますねぇ。
posted by えごぽんファミリー at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク