2011年12月24日

12月の生け花

CA3J0252.jpgCA3J02540001.jpg
posted by えごぽんファミリー at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月22日

籾殻運び

CA3I0099.jpgCA3I0100.jpg
我が農園の土づくりに欠かせない籾殻は、毎年ご近所の農家からいただいてます。その籾殻を昨日運びました。我が家にはトラックがないので、バケツに籾殻を入れ、愛車の軽バンに積み込みます。無料でいただける貴重な資源が、今年も確保できました。
posted by えごぽんファミリー at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

さくら

CA3I0098.jpg
一昨日の岡山出張の帰りに九州新幹線のさくらに乗りました。初乗りでした。天井が低く、背の高い人には窮屈な感じがありそうな印象でした。
posted by えごぽんファミリー at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

6次産業経営力を磨く

CA3I0097.jpg
一昨日は岡山で標記タイトルのセミナーがあり、参加してきました。農水省から取り組みの概要説明があった後、基調講演で三越伊勢丹新宿店バイヤー小泉氏の講演がありました。その後にパネルディスカッションの事例報告で山口県の秋川牧園と岡山県のくぼ観光農園のお話を聞きました。経営形態は違えども、経営者として何を考え、どこを目指すか共感し、考えさせられた有意義なセミナーでした。
posted by えごぽんファミリー at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月19日

TPPから食・農業・地域を守る山口県大会に参加して

CA3I0095.jpg
JAグループ山口主催の大会に参加して思ったこと。TPPには断固反対、しかし日本という国が世界の中で生き残るには、という思いが錯綜します。日本の農業はTPP参加如何に関わらず、すでに半分は崩壊しかかってます。これをどうするか、次世代に引き継げる農業を維持できるかどうか、まさに背水の陣で今の我々が踏ん張るときです。仲間とともに頑張るぞぉ!
posted by えごぽんファミリー at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

プードル

CA3J02420001.jpg
えごぽんの妻です。

昨日、母親クラブの活動で地元農家さんのカーネーションを使ってプードルを作りました。

今回は事前に役員三人で、先生に教えてもらい当日は先生無しで私たちが頑張りみんなで作りました。

子供達は、結構喜んでました。

コツをつかめばプードルやクマやウサギが作れるようになります。

クリスマスも近づき、近所で拾った松ぼっくりでツリーも作りました。

素敵なクリスマスを!!
posted by えごぽんファミリー at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月18日

「ニャンだよう」

CA3J0245.jpgCA3J0246.jpgCA3J0247.jpg
えごぽんの妻です。

籾殻の上に

何やら怪しい物体。

昨日、猪を二匹も目撃したもんなぁ。まさか猪?じゃあないよなぁ。

猫?でも・・チョーデブなんですけど。

「何?文句ある?籾殻の上が温かいから休んでいただけよ」

って、言ったかどうかわかりませんが、彼(彼女?)は去っていきました。
posted by えごぽんファミリー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク