2012年02月14日

三世代交流会

CA3I0126.jpgCA3I0127.jpg
2月12日(日)に子供たちの通う小学校で、三世代交流会が開催されました。地域の祖父母世代の皆さんに、たけとんぼやお手玉作りを習って作成し、それらで遊ぶという行事です。長男はたけとんぼ、長女はお手玉を作りました。昔の遊びを実体験する良い行事だと思います。PTAのバザーもあり、役員をやっている妻は、朝から動き回ってました。子供たちも楽しかったと言ってましたから、妻の苦労も報われたようです。おつかれさまでした。
posted by えごぽんファミリー at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年02月09日

遊び心

CA3J0268.jpg
えごぽんの妻です。
今朝も冷え込みました。
長女が、水とビーズを入れた容器を前日から外に置いておきました。
バッチリ、凍ってました。

さて
クリスマスに念願のDSをサンタさんからプレゼントしてもらった子供達。

ですが

あまり使っていない様子。
もっと喜んでゲームするかと思ってたサンタさんは拍子抜けでしょうね〜。

多分ですね、
子供達はDSの楽しさよりも
もっと楽しい遊びを
周りのお友達よりも
DSを手に入れる時期が遅かった分、いっぱい習得してたんでしょうね(o^∀^o)。

あまり使ってもらえないDSは何だかかわいそうだけど、これでいいんだ・・・と思う母です。
posted by えごぽんファミリー at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年02月07日

ふるさとやまぐち農林業新規就業ガイダンス

CA3I0124.jpgCA3I0125.jpg
2月5日(日)にタイトルの行事があり、セミナーで体験談を話してほしいということで、出席してきました。ご近所のイチゴ農家のSさんも同じ依頼を受けられたので、ご一緒させていただきました。セミナーだけでなく、先輩農家のブースもあり、ご来場者の相談にも対応させてもらいました。新たに農業に取り組む志を持っている方は、ぜひ頑張ってご自分の夢をかなえてほしいと思います。私たちもできる限りのサポートをさせていただきたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年02月05日

カヤ刈り取り

CA3I0121.jpgCA3I0122.jpg
ハウスの土づくりに使用するカヤの刈り取りを行いました。これまでトマト部会長が刈っておられた場所を譲っていただいたので、今年はそこから刈り始めました。父親にも手伝いに来てもらい、なんとか刈り終えました。まだ運搬が全部済んでません。来週頑張ろう!
posted by えごぽんファミリー at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年02月03日

鬼が来た!

CA3J0044.jpg
節分

我が家にも

鬼が来た!

長男が年長の時に作ったお面。

なんか
かわいい(o^∀^o)
posted by えごぽんファミリー at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年02月01日

ストック花市場へGO!

CA3I0120.jpg
先週金曜日からストックを花市場に出し始めました。今シーズンはパイプハウス1棟だけで2回に分けて植えてるため、収穫本数が少なく市場に持って行ってもせいがないですね。(ところで「せいがない」という言葉は全国的に通じるのかなぁ?山口弁?)
posted by えごぽんファミリー at 10:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月31日

良い香り〜♪

CA3J0043.jpg
最近、朝、作業舎に行くと花を入れている桶の水が凍っています。
夜は、自宅に持って帰って玄関に置き、寒さ対策しています。
おかげで、家中ストックの良い香りが漂ってます。
posted by えごぽんファミリー at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク