2012年04月24日

CA3J0340.jpgCA3J0339.jpgCA3J0341.jpg
えごぽんの妻です。

春なので
何かにチャレンジしたいなと
思っていたところ
友達から「防府市生活改善実行グループ」の活動へのお誘いを受けました。

昨日、平成24年度の総会が防府青果市場であり参加してきました。

活動目標は、おおまかにいえば
『農山魚村女性の社会参加の促進と地位向上を図り、地産地消推進運動に取り組み、地域農業の振興と、活力あるむらづくりのために寄与する』
です。

活動グループがいくつもあり、皆さん私より大先輩な方々ばかりなのですが、私達のメンバーは誘ってくれた友達と二人。
地産地消の料理や昔ながらの料理を大先輩から教えてもらいつつ、私達グループも新しいレシピを提案し別のグループの皆さんに教えて行き、それを地域や別の活動団体に持ち帰り、またレシピや作り方を広めて行く・・・・って感じです。

昨日は「けんちょう」「祭ずし」「若竹汁」「竹の子のきんぴら」と「大根タタン」を作りました。

会長さんが、酪農家の方なので「牛乳かんてん」も頂きました。

私もこの活動を通して、トマトを使った料理を提案して皆さんに広めていけたらいいなと思っています。

ちなみに、大根タタン(写メに撮りました。ケーキみたいなやつです。)は友達のオリジナルレシピですが、大根がスイーツになる意外性が良く大根臭くなくて年配の方にも評判がよかったです。

次回も活動報告します。
posted by えごぽんファミリー at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年04月22日

ヒマワリ初収穫

CA3I0148.jpg
2月初めに種まきしたヒマワリを昨日、初収穫しました。局所的に草丈が低い場所があるのですが、そこから開花しだしました。うまく売れてくれることを祈りたいです。
posted by えごぽんファミリー at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

黄緑色の泡

CA3J0337.jpg
仕事から帰って、丁寧に手を洗うと
黄緑色の泡になります。


トマトのアクなんです。
爪の間に入ったら
なかなかとれません(^_^;)
私の手や指も、段々と農家のおばちゃんの手と指になりつつあります(-.-;)。
まぁ、しょうがないです。
そんな農家のおばちゃんの手で、美味しいトマトができるように日々頑張ってます。
posted by えごぽんファミリー at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

家庭訪問

CA3J0336.jpg
えごぽんの妻です。

24日に家庭訪問があるんで

玄関先だけでも・・・・先生いらっしゃいませ〜の雰囲気で・・・・プランターに花を長男が植えてくれました。

今年は、早々とえごぽんが庭の草刈りしてくれてます(^_^)v

後は、客間の掃除が残ってます(-.-;)
posted by えごぽんファミリー at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年04月21日

種まき

CA3J0334.jpg
えごぽんの長女です(o^∀^o)。

この前、学校から花の種をもらいました。
今日、種まきをしました。

種が小さくて、セルトレーに蒔くのは大変!!

ケイトウとケイオウカイザイクとセキチクです。


きれいな花が咲くといいな(^_^)v


母代筆(^o^)/
posted by えごぽんファミリー at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年04月20日

スイートコーンを定植しました

CA3I0147.jpg
パイプハウスにスイートコーンを1畝定植しました。これから順次残りの畝にも植えていきます。
パイプハウスにスイートコーンを植えてもさして儲かりませんが、ハウスを空けるよりかはいいし、売り先はあるので、新人スタッフの研修も兼ねて、管理をしてもらおうかなと考えてます。
posted by えごぽんファミリー at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

8月キクを挿し木しました

CA3I0146.jpg
今年も8月キクの挿し木をしましたが、昨年と同じく例年より10日ばかり遅くなってしまいました。冬至芽の生長が遅く、採穂ができなかったためです。昨年は草丈が低いまま開花したので、どうなるか今年も心配ですわぁ〜
posted by えごぽんファミリー at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク