2012年05月24日

修学旅行

CA3J0379.jpg
今日から一泊二日で、長男が広島、宮島、岩国方面に修学旅行へと出かけました。

広島では、原爆ドームと原爆資料館を見学して、海外からの旅行者に英語でインタビューをするらしく、一生懸命Englishを暗記してました。
あなたはどこからいらっしゃいましたか?
あなたは日本が好きですか?
などなど。
インタビューのお礼に平和への思いのmessageとして、手紙と折り紙の作品を差し上げるそうです。
原爆資料館やドームを見て、何かを感じて、そして勉強して帰ってきて欲しいです。

今頃は、広島県に入っていると思います。
良い天気がもちますように!

ちなみに、お小遣いは4000円でした(o^∀^o)。
posted by えごぽんファミリー at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月23日

CA3J0377.jpg
先日、主人と子供達で蛍を探しに行ったら(私は、実家にトマト配達中で留守でした)

まあーすごい数の蛍が飛んでいたそうです。

しかも

我がハウスの前の川を・・・・。

ってなわけで、今夜も家族で行ってみました。

本当にすごい数。
キレイでした。
まさか、こんな幻想的な風景が見れるなんて、贅沢な所に住んでいるなぁ・・・・と思います。

何年先までも、蛍飛んで欲しいです。
posted by えごぽんファミリー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のトマトの様子

CA3J0370.jpg
新しいハウスは17〜18番目が開花中。
先日、二代目のマルハナ蜂を入れました。

古いハウスは21〜22番目が開花中。

天気が良いと、ハウスの中も暑いです。
でも、夏本番に比べたらまだまだ序の口です。
posted by えごぽんファミリー at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

マイホーム作り

CA3J0373.jpg
我が家と隣の家の境の木に、山鳩がマイホーム作りをしています。

今日も、せっせと枝を集めてました。

頑張れ!お父さん(?かな)!
posted by えごぽんファミリー at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月21日

再会

CA3J0372.jpg
出た!出た!

道路を横切ってたニョロニョロ長い生き物。

蛇。

しかも・・・・ずっと前にブログにも記事にした

あのハーフ君。

シマヘビとカラスヘビのハーフで、上半分はシマ模様で下半分は真っ黒。
写メではわかりにくいですね(^_^;)

我が農園で見掛けるようになって、約3年ぐらい。
毎年、大きくなっています。


ちなみに

私はヘビは嫌いです(-.-;)
posted by えごぽんファミリー at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月20日

球技大会

CA3I0155.jpg
今日は大道地区の球技大会に参加してます。バレーボールにかり出されてます。年1回の親睦行事ですから、お声をかけてもらえるからには、仕事は妻に任せてしっかり頑張ります。これも地域の担い手としての役割ですわあ!
posted by えごぽんファミリー at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月19日

ホタル草

CA3J0068.jpg
ホタル草がはえてました。

一昨日、家の近くをホタルが飛んでました。

そんな季節なんですね〜。
posted by えごぽんファミリー at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク