2012年06月20日

『家の光』取材

えごぽんの妻です。

『家の光』に「フレミズパーク」のコーナーがあります。

この度、防府とくぢ農協の我がフレミズが掲載される事になりました。
取材が、今日ありフレミズメンバー5人と女性部長さんと参加させてもらいました。
一気にしゃべりすぎた感じがしますが…どう編集されているか楽しみです(o^∀^o)。

家の光9月号、掲載です。
よかったら御覧下さい。
posted by えごぽんファミリー at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月19日

祝『ベジ会』結成

えごぽんの妻です。

『ベジ会』なんて会を結成(?)しました(o^∀^o)

メンバーは、マクロビオティックを勉強中の方と、ベジタブルマイスターの資格を持っている方と、農家の私の今の所3人なんですが…(^_^;)

活動(?)は、気の合う人と美味しく野菜を食べさせてくれるお店に行って、「食の大切さを語り合う会」みたいな気軽な感じです。

今回は、県庁近くで夫婦でされてるお店に行きました。ドレッシングが綺麗なピンクで美味しい。聞けば、紫タマネギなどなどを使っているとか。
お願いして、ずーずーしくも小分けして売ってもらいました(^_^)v
料理もヘルシーで野菜がたっぷり使ってありました。

野菜を作るけれど、その野菜達がどう料理されているか勉強するのも大事よね…なんて思いつつ…
次のベジ会の日程を決めて第1回目は終わりました。

楽しかった〜。

会員募集中です(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月13日

6月のフレミズ

CA3J0386.jpgCA3J0385.jpg
えごぽんの妻です。
ご無沙汰してます。トマトの収穫量がピークになり、せってと働いております。

そんな日々の中、6月のフレミズ活動がありました。

今回は米粉を使ったパン作りと、トマトケチャップ作りをしました。
トマトは、もちろん「えごぽんトマト」を使いました。

米粉パンはモチモチで美味しかったです。クリームパンはクリームも米粉使用です。
時間とホームベーカリーがあれば、自宅でも作りたいなぁー。
ケチャップ作りは、超簡単レシピです。
ピザソースにもなります。
明日の朝は食パンにこのソースを塗ってとろけるチーズでピザトーストにします(^_^)v。

食後に、フレミズの皆さんに私から話をさせてもらいました。
先日、日本農業新聞の記事で農水省が2030年販売農家を今より64パーセント減、平均年齢71.7歳と予測した話させてもらいました。
この記事から感じた事は、私たちの子供達は10年、20年後に国内産の安心、安全、安定的な食糧を確保できてるのでしょうか?子を持つ一人の親として心配です。

では、今の世代の母親ができる事は?

結局は地産地消ではないかと私は思います。
地元産を地元で消費すること。
小さな事ですが、地産地消で地元の農家さんをこれからも元気にしてあげて欲しいなと思います。そして、それを継続していく事が大切です。

フレミズの皆さんに上手に伝わったかな?

子供達の為に、頑張りましょう!
posted by えごぽんファミリー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月30日

シェアハウス

CA3J0383.jpg
家賃、いくら?

実は

もう1匹、奥に居ます(^_^;)。

キツくない?
posted by えごぽんファミリー at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月27日

職場体験受入

CA3I0159.jpgCA3I0160.jpg
昨日、今日と佐波中学校の二年生2人が職場体験で来てくれました。収穫作業や出荷調製作業、草取り作業を体験してもらいました。2人とも口を揃えて「大変でした。」と感想を話してくれましたが、農業に限らずどんな仕事も大変なんだということや、農業の大切さを多少は理解してもらえたかなぁ?それぞれの夢や目標に向かってお互いにがんばりましょう。
posted by えごぽんファミリー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

全国植樹祭

CA3J0069.jpg
えごぽんの妻です。

長女がガールスカウトで、植樹祭に県内招待者で参加してきました。

暑かった。

と、言ってました。

でも、楽しかったみたいです。

「やまりん」かわいい(o^∀^o)

スタッフの方々、お疲れ様でした。
posted by えごぽんファミリー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月25日

ひよこトマト

CA3I0156.jpgCA3I0158.jpg
トマトがひよこになりましたよぉ〜
posted by えごぽんファミリー at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク