2012年07月05日

フレミズ7月の活動

CA3J0412.jpgCA3J0417.jpgCA3J0419.jpg
えごぽんの妻です。

フレミズ7月の活動がありました。

今回は「防府市学校給食センター」と「県立農業大学校」の見学です。

まず
給食センターですが
とても勉強になりました。
調理されてる方々が暑い、寒いの環境の中で子供達の為に一生懸命作って下さっている事にありがたさと感謝を感じました。

給食試食会もあり、今日のメニューは
白ご飯…防府市産ひとめぼれ

韓国風肉じゃが…牛肉と葉ねぎと玉ねぎは防府市産。その他は県産または国内産。(赤ピーマンは韓国産でした。)

ゴーヤとツナのサラダ…きゅうりと玉ねぎは防府市産。その他は県産または国内産。

オレンジ…アメリカ産

牛乳…山口県産

でした。
835カロリー。中学生なみの量で頑張って残さず食べました。

ごちそうさまでした。

農業大学校ですが

若い方々が頑張って農作業しておられました。

学校内を見学するのは初めてでした。
ここから、新しく農業をする仲間が旅立ってくるのをとても楽しみにしてます。
みんな、頑張って下さい。
私達も頑張らないと!
posted by えごぽんファミリー at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年07月03日

大渋滞

CA3J0073.jpg
今朝から、雨の為に262号線が通行止めになりました。

我が家の前の山口秋穂線は大渋滞。

この中、配達・・・
行かないとなぁ(^_^;)
posted by えごぽんファミリー at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年07月02日

続・何ができたでしょう

CA3J0404.jpg
答え


バッタ


ちょっとメタボ
posted by えごぽんファミリー at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月30日

トマトジュース

CA3J0072.jpg
えごぽんトマト100%。
自家製トマトジュース。

作り方は
ざく切りしたトマトを煮ます。
冷めたら、ミキサーにかけてペットボトル(分離しますので、飲む前にシャカシャカできる容器が○)入れて冷蔵庫に。

パートさんに好評だったので、休憩時間に皆で飲んでます。

実は

主人も私も市販の塩が入っているトマトジュースは飲めません(-.-;)

でも
えごぽんトマトジュースは100%なので、トマトの味が濃厚で、飲みやすいです。(o^∀^o)
もちろん、味は◎。
posted by えごぽんファミリー at 10:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月29日

GRAND KIRIN

CA3I0167.jpg
同期のアッシーさんが、フェイスブックでグランドキリンの受取チケットをゲットして、プレゼントしてくれました。いつもは柿ピーがつまみですが、今日はちょっとリッチにミックスナッツにしました。アッシーさん、ありがとう!うまかったよぉ〜!
posted by えごぽんファミリー at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月25日

マイペット

CA3I0165.jpg
作業ズボンにマイペットが…?
posted by えごぽんファミリー at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

何ができるでしょう?

CA3J0403.jpg
先日、家庭教育学級の講座がありました。

カヤの葉を使って、何かを作ってます。

さて、何ができるでしょうか?

また後日ブログで紹介します。
posted by えごぽんファミリー at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク