2012年09月09日

農業大学校の研修生が来てます

CA3I0195.jpg
9月から1カ月の間、農業大学校の二年生T君が研修で来ています。我が農園は9月は農繁期なんで、バリバリ戦力となって頑張ってくれてます。1カ月の間で何かしら身に付けて帰ってくれるようにサポートしていけたらと思います。(画像左がT君、右は従業員のOさん)
posted by えごぽんファミリー at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年09月06日

視察

CA3J0173.jpgCA3J01800001.jpg
えごぽんの妻です。

先日、JA防府とくぢ大道支所女性部の視察で、福岡県のJA伊都島直売所「伊都菜彩」に行ってきました。

第一印象は「広い」。駐車場も店舗も広い。
肉、魚、野菜、惣菜、花、鉢花、加工商品、Aコープ商品…。気になる商品はチェック。
もちろん、トマトもチェック。値段はスーパーと同じ値段ぐらいです。

レジは5台ぐらいあり、ポイントカードも発行。マイバックを持参したら支払い代金から2円引き。
店内のお客さんもお年寄り、子連れ、客層が広いです。

視察時間が少なく残念でした。店舗の人にも話が聞きたかったなぁ。
でも、とても勉強になりました( ̄∀ ̄)

直売所視察の他に、辛子明太子作り体験をしました。
辛子明太子の作り方をはじめて知りました。
只今、家の冷蔵庫で漬け込み中です。
あと3日で食べれるので、楽しみです。
posted by えごぽんファミリー at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年09月04日

ストック、1回目間引き

CA3J0172.jpg
えごぽんの妻です。

今日は、ストックの1回目の間引きをします。
3本の芽を2本にします。
成長が一番遅い芽などなど・・・を見抜きながら抜いていきます。
要は、一重と八重の芽を選別していくのですが・・・。

集中して頑張ります(^_^;)
posted by えごぽんファミリー at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年09月03日

トマトの花

CA3J0171.jpg
先週定植したトマトに今日はトマトトーンをしました。
順調にいけば、10月20日ぐらいから週から収穫できそうです。

楽しみ(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年09月01日

農家のこせがれネットワーク研修会

CA3I0193.jpg
今日は、農家のこせがれネットワーク研修会に参加させていただきました。新しい形のつながりが広がっていくとても有意義な研修会でした。今日灯った小さな種火が大きな炎となって、山口県農業の行き先を明るく照らしてくれるものと確信しています。
posted by えごぽんファミリー at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年08月31日

8/31の朝ご飯

CA3J0168.jpg
長男の担当。

ベーコン、カニかま、タマネギのスクランブルエッグ

パンにはさんで食べました

いつものようにヨーグルト

本来なら、夏休みは今日で終わりですが…まだあと2日。いちを朝の食事当番は今日で終了です(土、日は私が担当)。

今回のお手伝いを通して、子供達が結構料理好きだと知りました。
料理は、食材の組み合わせの食感や味付けの味覚の想像力とアイデアの組み合わせだと思ってます。その点、子供達の方が好奇心おう盛で失敗知らず。料理も楽しかったはず(たぶん(^_^;))。

子供達が、食べてくれてる人が「美味しいね」って言ってくれる喜び。今まで、ご飯を作ってくれてた人に改めて感謝や食材の美味しさ、食べる事の大切さ。
そんな事を少しでも感じてもらえたら、今回の「夏休み朝ご飯当番手伝い」の企画はバッチリだと思ってます。(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年08月30日

ストックの芽

CA3J0167.jpg
先日種まきしたストック。

今年は、チョー順調に(今のところ(^_^)v)成長してます。

このまま、無事に定植までがんばってね!
posted by えごぽんファミリー at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク