2007年12月14日

休み

えごぽんの妻です。
昨日、学校より連絡があり長男が熱があるとの事。
今朝は平熱だったのですが、咳も出るので念のため休ませています。インフルエンザではないみたいなので一安心。インフルエンザの予防接種を今年は全員しました。かなりの額になりました。せめて子供の分だけでも補助があればいいのに・・・と毎年思います。
さて、今日休んでいる長男ですが昨晩やたらと明日(今日)の給食を気にしていました。
でも、献立をチェックして見ると「セルフおにぎり、冬野菜のうまに、手作りプリン、牛乳」いつもとあまり変わらないような・・・・。よーく聞いてみると、クリスマスメニューが19 日にあってしかもケーキがチョコケーキ、苺のショートケーキ、フルーツゼリーから選べるセレクトメニュー。どうやらセルフとセレクトを間違えてて、学校休めばケーキが食べられないと勘違いしてたみたいなんです。
良かった、良かった、ケーキが今日じゃなくて。一安心。
でも、最近の小学校の給食メニューは私たちの頃と違いとても豪華に思えて仕方ありません。
たとえば「たにん丼」「スープリゾット」(12月の献立から)など、あと地場産給食献立なんかもあります。
量も各自調節できて、私たちの時代みたいに昼休みまで食べている子はいないみたいです。アレルギーの子供は先に献立表をもらい、親が食べ物をチェックして担任に教えることもしてるみたいです。
食べる事が大好きな長男。学校で何が一番好き?の質問に絶対「給食!」と答えると思ったら「図工!その次生活!」意外。じゃあ、給食と家のご飯はどちらが美味しい?の質問に、ちょっと間を置き「給食」。
私はまだまだ料理の修行がたりません。・・・・・・・・。
071214_0807~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8243824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック