2017年06月18日

大道中2年生職場体験

1497693318483.jpg1497693330560.jpg
こんにちは。えごぽんです。先週木曜日と金曜日に、地元大道中学校の2年生が職場体験に来てくれました。初日は私がやまぐち尊農塾に参加で留守でしたが、草取りや刈草集めなど、一番下っ端の仕事をしてもらいました。彼らには、「シェフの修行で、レストランで働いた場合、一番最初の仕事は皿洗いやトイレ掃除をやることになるけど、誰かがやらないといけない大事なことだよね」という例え話をして、草取りや刈草集めも大事な仕事であることを意識付けしました。
2日目は、トマトの収穫と下葉除去の作業を体験してもらいました。2人ともこちらの説明をきちんと理解して概ね適正に作業をこなしてくれてました。1人は将来農業をしてみたいそうなのですが、今回の体験が役に立ってくれれば幸いです。
今後とも職場体験を積極的に受け入れて、農業に対する理解を深めてもらう機会にしてもらおうと考えてます。
posted by えごぽんファミリー at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180079661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック