2014年01月29日

トマト、キュウリサミット2日目

1390968794567.jpg
トマト、キュウリサミット2日目は、養液土耕栽培の発表でした。センサーやネットを使った管理システムが開発されており、勘や経験に頼ったこれまでの農業からの脱皮が必要なんだと感じました。有意義な2日間だったと思います。
posted by えごぽんファミリー at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月28日

トマト.キュウリサミット

1390908344270.jpg
今日明日にかけて、「第4回トマト、キュウリサミット」に参加するため、上京してます。初参加ですが、1日目は、経営課題関係の発表が多かったです。明日は養液土耕栽培の発表があります。しっかり勉強してレベルアップしたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

富士山見えました!

1390872693156.jpg
本日から東京で開催される「第4回トマト、キュウリサミット」に参加するため、新幹線で移動中です。さすが、静岡県、太平洋に面してて快晴です。富士山もばっちり見えました!
posted by えごぽんファミリー at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月27日

1月の生け花

1390812669012.jpg1390812679940.jpg
1月の子供生け花。長女作。



春らしいスイトピーが使ってあります。
posted by えごぽんファミリー at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月26日

就農セミナーに参加しました

1390733340988.jpg
昨日は、山口市小郡町で開催された就農セミナーに、先輩農家としての発表を依頼されたので参加しました。20分程度体験談とアドバイス的なお話をさせていただきました。その後は先輩農家のブースで、個別のご相談にお応えさせていただきました。相談に来られた皆さんそれぞれに、農業に対する思いとともに不安や心配を抱えておられました。しっかりしっかりと考え抜いて、自分を信じて進んでもらいたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月24日

『ふるさと特産加工開発コンクール』優秀賞!

1390454844434.jpg
えごぽんの妻です。

22日に、県庁で『平成25年度ふるさと特産加工開発コンクール』が、ありました。

防府市生改連の1人として『えごぽんトマトのトマト鍋の素』という加工品を出品しました。
先日ブログにも書きましたが、家族に好評なわが家のトマト鍋の素です。水でをたせばトマト鍋の素。そのままでは、ピザソースやパスタのソースなど。トマト料理には、何でも使える万能トマトソースです。

先日から天気が悪く、朝は凍結していると思い電車で会場まで商品を遅刻で持っていき(^_^;)・・・やれやれと思っていた昼過ぎに・・・

「えごぽんトマトのトマト鍋の素が優秀賞にえらばれました。」

と、連絡が・・・\(^-^)/

やったあ!

頑張った自分へのご褒美がもらえたようでとても嬉しいです。

これからも頑張りまっせ!
posted by えごぽんファミリー at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月23日

大寒みそぎ

1390470770154.jpg
えごぽんです。元旦以来のアップですみません。本年も防府市牟礼の春日神社で行われた大寒みそぎに参加しました。最終日の昨日夕方の回に、私一人でタオルと千円札一枚を握って行って来ました。前厄の年から行き始めたので、5〜6年になりますかねぇ。毎年ながら、気持ちが引き締まる「行」です。風邪も引かなくなるといわれており、御利益にあやかっています。さあ、今年もがんばりまっせ!
posted by えごぽんファミリー at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク