2012年10月29日

4代目ド根性トマト

CA3J01950001.jpgCA3J0196.jpgCA3J0197.jpg
今年もド根性トマトを植えてます(o^∀^o)

成長は桃太郎と比べてずいぶん遅いし、茎も細いです。

実の大きさはミディトマトぐらい。

真っ赤なトマト。綺麗で宝石みたいです。かわいいなぁ。

食べてみたら…

桃太郎より甘い。

今年も美味しい実を頑張ってつけてくれてありがとね。
posted by えごぽんファミリー at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

トマトその後

CA3J01940001.jpg
えごぽんの妻です。

収穫は順調にできてます。
先週、1回目のずらしをしました。
毎年、肌荒れ対策にマルチに麦藁を敷くのですが、今年は麦藁があまり手に入らなかったので足りない畝にはストローマットをひきました。

このまま順調に成長しますように。
posted by えごぽんファミリー at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年10月25日

フレミズ中・四国交流集会

CA3J0518.jpgCA3J01920001.jpgCA3J0524.jpg
えごぽんの妻です。
10月24、25日に『中四国地区JA女性組織フレッシュミズ交流集会』が山口市でありました。
参加してきました。

その中で「仲間づくりのための広報」と題して記念講演がありました。
いかに広告(広報チラシ)だけで、仲間(参加者)を増やせるか・・・。とても勉強になりました。

懇親会では、持ち寄りのプレゼント交換をしました。
私は、香川県の高松中央農協フレミズの方から「かまど」というお菓子をもらいました。早速、いただきました。素朴な味でおいしかったです。
私は、えごぽんトマトを使った「トマトもち」をプレゼントしました。
お味はいかがだったかな…?

二日間。
情勢報告「フレッシュミズの現実とJA全女性協3ヵ年計画」がありました。

そして、大内塗の箸を体験しました。

この集会に参加して、私達のフレミズの活動を今後どうしていくか、どうしていきたいか、どう活動を発信していくか等々、改めて再認識していかなければならないと思いました。

とても有意義な二日間でした。

来年は鳥取県で開催されます。

写メは会場入口に飾られていた「農の生け花」。作成中の大内塗り箸。です。
posted by えごぽんファミリー at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年10月23日

ヒョウ柄カエル

CA3J0514.jpg
ヒョウ柄のかえる。

見つけた。

面白い。
posted by えごぽんファミリー at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年10月22日

JA新入職員農業体験研修

CA3I0216.jpgCA3I0217.jpg
今日はJA新入職員の体験研修を引き受け、2名の職員が来ました。コマツナの種まき、ブロッコリーの定植、トマトのわき芽取り、トマトの収穫と盛りだくさんの内容を体験してもらいました。しゃがんだままの作業が多かったため、かなり足にきていたみたいです。よくがんばってくれたと思います。今日の体験が今後の業務に役立つか分かりませんが、少なくとも我が農園とのつながりはできたわけですから、気軽に立ち寄ってくださいね。早く農家の役に立つ職員になってくれるよう、期待しています。がんばってね!
posted by えごぽんファミリー at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年10月21日

角島夕やけマラソン

CA3I0211.jpgCA3I0214.jpgCA3I0215.jpg
昨日は角島夕やけマラソンに出場しました。10km完走できただけでなく、50分を切り、48分5秒でゴールできたのも収穫でした。1,000人を超える出場者の中を走るのも初体験で、感動しましたね。マラソン大会出場に関して、かなり大きな目標を家族に公言しましたので、それに向けて走り続けます!。
posted by えごぽんファミリー at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年10月20日

角島ナウ

CA3I0210.jpg
今日は角島夕やけマラソンに出場するため、朝の仕事を済ませてから角島に来ています。10km完走目指してがんばります。
posted by えごぽんファミリー at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク