2012年01月31日

良い香り〜♪

CA3J0043.jpg
最近、朝、作業舎に行くと花を入れている桶の水が凍っています。
夜は、自宅に持って帰って玄関に置き、寒さ対策しています。
おかげで、家中ストックの良い香りが漂ってます。
posted by えごぽんファミリー at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

リンゴ?さくらんぼ?

CA3I0115.jpg
いいえ、トマトです。Nターン誘引のトマトがぶら下がってます。先週、トマト部会の巡回があった時に、農林事務所のYさんとJAのNさんが「わぁーりんごみたい!」「さくらんぼに見えるよお!」とキャッキャッしてましたが、私は「俺にはお金のなる木に見えるがなぁ」と心の中でツイッてました。
posted by えごぽんファミリー at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月29日

県青協研修会

CA3I0116.jpg
昨日、山口県農協青壮年組織協議会(県青協)の研修会が開催されました。衆議院議員高邑勉氏をお招きし、意見交換会を行いました。短い時間ではありましたが、有意義な研修会だったように思います。ちなみに、本研修会のことが1/29付け日本農業新聞の3面に掲載されてます。
posted by えごぽんファミリー at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

温度差

CA3J02670001.jpg
えごぽんの妻です。
先週から寒い日々が続いてます。
長女が、先週インフルエンザにかかりました。幸いに家族にはうつりませんでした。
確定申告も近くなり、ピリピリしております。

外は冷たい風がふき、寒さが身にしみますがハウスの中では20℃を越す日もあり、むしろ汗ばむ時もあります。
気温差がありすぎて風邪をひかないように気をつけています。
今週も寒波がくるらしいですね。手洗い、うがい基本です。
posted by えごぽんファミリー at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月24日

大寒みそぎ

ここ4年ばかり通っています防府市春日神社の大寒みそぎに今年も最終日の今夕、参加してきました。冷水の中に飛び込み心と体を鍛える「行」です。なにかしら心が清らかになる気がします。みそぎに参加すると今年一年間風邪を引かないということも言われており、無病息災のご利益があれば、なおありがたいことです。一度通いだすと、途中で行かなくなると何か災いが起こるんじゃないかという観念にとらわれてもいて、まあおそらく歳をとるまで通うのかなぁという気がします。
posted by えごぽんファミリー at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月23日

1/24(火)夕方6:30 YABを見てね

1/24(火)夕方6:30よりYABの「SuperJチャンやまぐち」というニュース番組の中で、「スタートライン」というコーナーがあり、うちのトマトを練り込んだお餅を開発・販売されている(有)山和製麺様が紹介されます。使っている野菜の生産者ということで、私の農園にも取材に来られたので、私も恥ずかしながら画面に登場します。お時間あって、ご興味ある方はご覧いただければ幸せます。
posted by えごぽんファミリー at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

防府市HPに掲載されました

防府市のUJIターン支援サイトに私の就農に至る経緯や農業への思いを紹介してもらいました。企画政策課の定住対策担当の職員が取材に来られて、まとめられたのですが、私たちの思いや考えをよくくみ取っていただき、それをコンパクトにうまく文章化されていて、妻も絶賛の文章力です。ご興味ある方はのぞいてみてください。

防府市のホームページトップ → 右側のバーナー「UJIターン支援サイト」 →
 下部の「UJIターン体験談」で行くことができます。 また、直接のURLはこちらになります。http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/soshiki/3/uji-taikenn-ashiato4.html
posted by えごぽんファミリー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク