2011年10月27日

ずらし

CA3J0030.jpg
えごぽんの妻です。

あっという間に、私の身長よりも成長したトマトのずらしを始めました。

結構、手間がかかります。

朝晩、冷え込むようになりました。
ハウスの中も作業しやすい気候になりました。
風邪をひきやすい時期なんで、体調管理をしっかりしていかないといけませんね。
posted by えごぽんファミリー at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月26日

JA新入職員農業体験

CA3I0055.jpg
昨日はJA新入職員の農業体験研修があり、大道支所の新人Nさんが1日体験に来てくれました。ストックの定植と、トマトの畝に麦わらを敷く作業を体験してもらいました。ほとんど一日中、しゃがんだ仕事だったので筋肉痛になったことと思いますが、どうもありがとうございました。これを機会に気軽に立ち寄ってくださいね。
posted by えごぽんファミリー at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月20日

祝!トマト初収穫

CA3I0053.jpg
8月末に定植したトマトが昨日、初収穫を迎えました。昨年・一昨年の初収穫は10月22日でしたので(ブログで確認しました)、3日ほど早かったですね。まだ量は少ないですが、順調に増えてくれることを願うばかりです。
posted by えごぽんファミリー at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月17日

もう少し

CA3J0029.jpg
今日、少し赤くなってるトマトを発見!

もう少しで出荷ができそうです(o^∀^o)
posted by えごぽんファミリー at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月16日

魚スイーツ

CA3J0177.jpg
写メの写りが悪くスミマセン。

山口県の特産品の蒲鉾や練り商品を作っている宇部○ま。
噂には知っていましたが、魚肉粉末を使ったスイーツ。「リプレ」。
食べてみたかったんです。

種類はブルーベリー、抹茶、マンゴー、ラズベリー、ストロベリーの5種類。お値段はちょっと高めで一個500円ですが今日は特売で400円でした。

ブルーベリーを買いました。

二層になってて、下はグレー色で上はブルーベリーの紫色。

グレー部分を食べてみると食感はムースみたい。味はやっぱり魚の味がします。
ブルーベリーのソースと一緒に食べる事によって、魚臭さが無くなりスイーツになります。

私は、宇部○まの工場の直売所で買いました。

興味がある方はぜひ食べてみて下さい(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

コスモアースコンシャスアクトイン山口市に参加しました

CA3I0051.jpgCA3I0052.jpg
今日は山口市秋穂町の海水浴場で開催されたコスモアースコンシャスアクトイン山口市に家族で参加しました。風が少し強かったですが、晴天の中で350名余りの人が集まって海岸のゴミを拾いました。野口健さんの講演を以前聞きに行き、ぜひ参加してみたいと思っていたので、近くで開催された今回はちょうどよい機会でした。希望者多数で抽選からもれたため、ゴミ拾い後のお楽しみ(車エビ放流と塩焼き)には参加できませんでしたが、子供にもいい経験だったと思います。
posted by えごぽんファミリー at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月15日

ストック定植しました

CA3I0050.jpg
2週間以上ご無沙汰してすみません。昨日ストックを定植しました。今年も昨年に続き、育苗が不調で、今回はハウスの半分しか埋まりません。残り半分は来週以降に定植する予定です。例年は2棟植えるのですが、今年は1棟に減らさざるを得ない状況です。あかんわぁ(泣)
posted by えごぽんファミリー at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク