2011年08月31日

定植準備完了

CA3I0043.jpg
古い方のトマトハウスで、定植準備が完了しました。31日には農作業ボランティアの皆さんに来ていただき、定植作業をしてもらいます。苗も概ね順調に育ってくれたので、今シーズンも頑張ります!
posted by えごぽんファミリー at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月29日

トマトジュース

CA3J0121.jpg
最近、えごぽんトマトジュースにはまってます。

出荷できないトマトを、適当な大きさにカットして、一旦鍋で煮ます。そして、冷ましてからミキサーにかけます。
冷蔵庫に冷やしておくと、その日のうちに子供達がみんな飲んでしまいます。
煮る事により、甘味が増した感じがするので家族では好評です(^_^)v

でも、こうみえて私カ○メのトマトジュースは好きではありまん(-_-#)。
でも、家のトマトジュースはバッチリです(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月28日

地域の草刈りがありました

CA3I0042.jpg
本日朝7時30分より、地域を流れる川の両岸の草刈り作業がありました。地域総出の恒例行事ですから、私も朝の仕事をいつもより早く済ませて、参加しました。地域の一員として、また、地域に受け入れていただいたご恩返しの気持ちも含め、地域の行事にはできる限り参加しようと思います。
posted by えごぽんファミリー at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月26日

草刈り

CA3J0019.jpg
えごぽんの妻です。

先日から、とうとう私も草刈り機デビューです。
今まで思う事があり、草刈りだけはしなかったのですが・・・。
今日はハウスの周りの少しと、家の庭の草刈りもしちゃいました。
バテました(>_<)
posted by えごぽんファミリー at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月25日

種まき

CA3J0017.jpg
今年も、ストックの種まきの時期になりました。

今年はパートさんと一緒にせっせとまいています。

肩こりと眠気との戦いです(>_<)

今日と明日で写メのトレーを23枚まきます(^_^)v
posted by えごぽんファミリー at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月23日

農作業ボランティアの皆様 ありがとうございました

CA3I0040.jpgCA3I0041.jpg
8月17日に農作業ボランティアの皆さんに来ていただき、トマトの撤去作業をしていただきましたどうもありがとうございました。。あいにく天候が悪く、枯れきっていないトマトを運び出して燃やすことはできませんでしたが、クリップと誘引ヒモを片づけてもらいました。
翌々日の19日には天気も回復して燃やすことができました。仕事が切羽詰まっているさなか、100%雨の天気予報がはずれ晴れたのは、きっとトイレの神様ならぬハウスの神様か、農業の神様がいるからに違いないとスタッフみんなで話し、歌でも作ったらなんて冗談を言い合いました。さあ、次は次作の準備です!
posted by えごぽんファミリー at 04:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年08月10日

休日

CA3J0015.jpg
トルコの収穫も落ち着いたので、今日は周防大島に海水浴に行ってきました。

夏休みの唯一の遠出になり、子供達は喜んでました。

が、私は砂浜で気持ちよくお昼寝させてもらいました。

さすが大島!
海が綺麗、美しい!
大切にしたいきたい風景ですね。

なぜか、写メが上手に撮れません。
すみません(>_<)
posted by えごぽんファミリー at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク