2011年07月23日

農作業ボランティアの皆さん、ありがとうございました

CA3I0035.jpgCA3I0036.jpg
古い方のトマトハウスで、枯らしたトマトの撤去作業を、ボランティアの皆さんにやっていただきました。初日は10名で2棟の片づけをしてもらい、2日目は6名の方で1棟を作業していただきました。2日間ともご参加いただいた方も何名かいらっしゃり、大変感謝しております。新しいハウスのトマト撤去作業を8月17〜8日でやらさせていただきます。また、定植作業を8月31日に行いますので、ボランティアの皆さんには引き続きよろしくお願いいたします。
posted by えごぽんファミリー at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月21日

母親クラブ

110721_1258~01.jpg
先週の事ですが
『みらい子育てネット全国地域活動連絡協議会指導者研修会』の中国・四国ブロック /九州ブロックが山口市で開催されました。

講演会では、長門市の金子みすず記念館の館長の矢崎節夫さんのお話がありました。
金子みすずさんの詩は以前から大好きです。

お話の中で、とても印象に残る言葉がありました。
ある学校で「命はなにで動いているのか?」と生徒に質問をされたそうです。「心臓」「血液」など、医学的な答えの中で一人の生徒が「命を動かしているのは他の命です」と答えたそうです。
他の命。例えば魚の命、牛の命、豚の命、野菜の命、を頂いて動いているのです。
病院の先生は、怪我や病気を直しくれます。私たち農家は人の命を動かす源を作っている。
そう考えれば、農家ってなんてすごいじゃん!って、思えるようになりました。

他にも、素晴らしいお話を聞かせて頂きました。涙が出てしまいそうな話もありました。早く帰って子供を抱きしめてあげたい気持ちになりました。

もう一度、講演会でお話をお聞きしたいと思うお話でした。

金子みすずさんの本を被災地の学校に届けられることをされてるそうです。

わたしにも、被災地に何かできる事をコツコツしていきます。
posted by えごぽんファミリー at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月13日

トルコギキョウ出荷開始

CA3I0033.jpg
4月初めに定植したトルコギキョウが収穫期になり、本日花市場に初出荷しました。単価はまあまあでしたね。今から出荷量も増えるので、どうなることやら?
posted by えごぽんファミリー at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

我が家の定番

110713_1312~02.jpg110713_1312~01.jpg
夏野菜をふんだんに使ったメニュー。
我が家の定番。
さっぱりとしているから、この季節にぴったり。

子供も大好き。

素揚げした夏野菜を、らっきょ酢とめんつゆ(ストレート)をまぜた調味料につけるだけ。そして、冷やします。

作る時には、沢山作って作り置きしておきます。

今日は、ズッキーニ・かぼちゃ・なすび・いんげん・ピーマンで作りました。

お試し下さい。


ちなみに、らっきょ酢は写メのメーカー愛用です。すし酢や酢の物。何でもOKで重宝してます。
posted by えごぽんファミリー at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月12日

ステップアップセミナー

7月7日に若手農業経営者ステップアップセミナーが開催され、参加してきました。主催は山口県農村青少年クラブ連絡協議会で、初めての試みだったようです。講師は長野県から来られた永井農場の永井進社長で、「商品開発と販売戦略」と題してご講演いただきました。ご自身の経営や農業に対する思いを交えながら、熱く語っていただき、心に響きました。次回のセミナーも楽しみです。
posted by えごぽんファミリー at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

お疲れ様でした

110712_1652~01.jpg
昨日・今日と、古いハウスのトマトを引き抜きました。

『長い間、お疲れ様。ありがとね。』って気持ちです。

これから9月の定植に向けて、後片付けと土作りがはじまります。
posted by えごぽんファミリー at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月11日

12周年

110710_2043~01.jpg
昨日は、私の誕生日と結婚記念日でした。

今年も、ラ・フランチェスカに食事に行ってきました。毎年、成長していく子供達と一緒に行くのが楽しみです。


スタッフの方々にも祝福して頂き、嬉しく思います。

二人の原点に戻れる場所。気持ちを新しくスタートできる場所。
また、一年間頑張ろうと思います。
posted by えごぽんファミリー at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク