2011年05月28日

スイートコーン初収穫!

CA3I00210001.jpg
スイートコーンが初収穫を迎えました。粒がきれいに並び、味も甘くて上々!明日から朝もぎで出荷しようと思います。
posted by えごぽんファミリー at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

5月の生け花

CA3J0058.jpgCA3J0008.jpg
カンガルーポ(ハエルモドルム科)カーネーション(ナデシコ科)えばばら(バラ科)ドラセナ(リュウゼツラン科)
posted by えごぽんファミリー at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月22日

タンポポ

CA3J0007.jpg
タンポポ畑。きれいだなあ。

ではなくて

庭の草刈りが間に合わない(∋_∈)


最近、1日が何時間あっても足りない日々が続いてます(>_<)。
posted by えごぽんファミリー at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月19日

担い手養成研修

一昨日、農業大学校で担い手養成研修が開催され、これから農業を志そうとされている方を前に、私の体験や思いをお話しさせていただきました。皆さん、熱心に聞いていただいたようで、ありがとうございました。質疑応答や意見交換でも、積極的に発言され熱意を感じました。農業は決して楽な仕事ではありませんが、夢や目標を持って取り組めば、必ず報われると思います。私もまだまだ発展途上ですから、皆さんとともに頑張ろうと、あらためて思わせていただいた有意義な半日でした。少しでも皆さんの参考になればとでかけたのですが、反対に元気をもらい、感謝してます。なにかあれば、いつでもご連絡くださいね。
posted by えごぽんファミリー at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月15日

JA青壮年部役員会がありました

今年度最初の青壮年部役員会が昨日ありました。ポリシーブックの作成スケジュールや東日本大震災への義援金活動のほか、今年度の重点事項の取組について、検討しました。役員で十分に話し合って、より多くの部員が活動に参加してもらって、つながりを深めていけるように進めていきたいと思っています。
posted by えごぽんファミリー at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

8月キク定植しました

CA3I00150001.jpg
先週月曜日から8月キクを植え始めたのですが、火曜日から3日間大雨に見舞われて中断、昨日やっと終わりました。昨年は猛暑でキクの成績がすこぶる悪かったのですが、今夏は昨年ほど暑くはならないと今朝のラジオで言っていたのでシンテッポウユリ同様にリベンジを図りたいです!がんばろー、オー!!
posted by えごぽんファミリー at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月09日

ハッピー?

CA3J0051.jpgCA3J0053.jpg
お茶を自動販売機で買ったら、押してもないコーラの缶が出てきました。

ハッピー缶

ヤッター!ラッキー!今日も1日頑張ったもんな〜。ご褒美よ!

あけたら、イヤホンが出てきました。
横の赤いのは重りです。

良かった、良かった!
posted by えごぽんファミリー at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク