2011年01月30日

ちりめんモンスター

110130_1301~02.jpg110130_1300~01.jpg
えごぽんの妻です。

見つけました!ちりめんモンスター。頂いた「ちりめん雑魚」の中に「いか」(だと思います)が入ってました。

小さい〜。子供達は大喜びです
posted by えごぽんファミリー at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月28日

トマト部会巡回

110127_1517~0001.jpg110121_1639~0001.jpg
トマト部会の巡回がありました。3人のハウスを順に回って生育状況を確認しました。今作はどのハウスも病気がほとんど発生しておらず、生育も順調なようです。このまま問題なく、育ってくれるよう管理に努めたいです。
posted by えごぽんファミリー at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

耕うん完了

110127_0804~0001.jpg
新しいハウスの土づくり資材をまきおわり、トラクターで耕しました。いよいよトマトの定植に向けた準備が始まりました。
posted by えごぽんファミリー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月27日

4年1組の皆さんへ

こんにちは。
総合の授業で、ブログを見てくれたみたいですね。ありがとう。

ブログを見て、おばちゃん達が頑張ってる様子がわかるかな?
毎日、「美味しいね」って言われるようなトマトを目指して気持ちを込めて作っています。

大道地区には、トマト以外にも「いちご」「はなっこりー」「白菜」「玉ねぎ」「アスパラ」「カーネーション」「薔薇」・・・・
などなど、たくさんの農産物が作られています。
すごいね。こんなに沢山の農産物が近くで作られているなんてね。

大道小学校と中学校は給食の食べ残しがほとんど無いと聞いています。
とても、嬉しく思いますよ。
ますます、美味しい野菜を育てて皆さんに食べてもらおうと頑張る気持がわいてきます。

四年生も、もうすぐ終わりですね。次は、いよいよ5年生。高学年です。
みんなの成長が楽しみです。応援していますね。



皆のファンのおばちゃんより





追伸
市の音楽祭の「竜馬伝」。とても、良かったです。
ひとりひとりの音は小さいけれど、みんなで奏でる音にはすごくパワーを感じ、
素晴らしい演奏でした。感動しました。そんな気持ちにさせてくれて「ありがとう」ね。
posted by えごぽんファミリー at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

目撃!!

目撃してしまいました。



鼬。イタチ。いたち。
タヌキやイノシシ以外の野性の動物。

ここに越してきてイタチは初御対面です。

しかも、新しいハウスの入口で。
写メを撮ってやろうと近づいたら、土管の中に逃げました。

イタチは悪さをするらしい(-_-#)
「チョロチョロ散歩するだけにしてね〜」って感じです。
posted by えごぽんファミリー at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

土づくり開始

110125_1740~0001.jpg110126_1407~0001.jpg
新しいハウスがほぼ完成し、土づくりを開始しました。堆肥・ココピート・もみがら・カヤをまき、分解を促進する微生物資材を施用しました。土づくりは作物栽培で最も力を入れてやってます。すぐには成果が出ませんが、継続は力なりでやっていきます。
posted by えごぽんファミリー at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月25日

大寒みそぎ

先週のことで恐縮ですが、市内の春日神社でおこなわれた大寒みそぎに参加しました。今回で3年連続です。妻と子供たちはあいにく都合が悪くて見に来なかったので、毎年掲載している見るからに寒そうな写真は、今年はありません。このみそぎをすると、一年間風邪をひかないと言われるので、元気にがんばれるでしょう!
posted by えごぽんファミリー at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク