2010年12月31日

ドラゴンフルーツ

101231_2001~01.jpg
頂きました。ドラゴンフルーツ。初です。

カットすると「こんにゃく?」。
食べてみれば、種がプチプチ。水っぽく、もっと熟せば甘味がでてくるのかな?
不思議な食感でした。
posted by えごぽんファミリー at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年をふりかえって

えごぽんの妻です。
今年も後数時間となりました。
皆さんは どんな年でしたでしょうか?

私は「感謝」と「充実」の年でした。
中学の同窓会が18年ぶりにあり懐かしい友達に再会しました。短大の頃の友達とも数年ぶりに再会しました。友達からたくさんの元気をもらいました。その元気が日々の農作業や生活の力となってます。感謝、感謝です。
もちろん、家族にも感謝です。小学校のPTA活動やフレッシュミズの活動。母親クラブの活動。家族の協力や理解なしではできませんでした。ありがとう。
そして、その中から自分が充実した日々を送れたと思います。

さて、来年はハウスも増える事ですし新しい生活のリズムが始まります。
主人と二人三脚で江越農園の経営が順調にいくよう頑張りたいと思います。来年 も、よろしくお願いします。

えごぽんの妻。
posted by えごぽんファミリー at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月29日

鋼材搬入and工事開始

101228_1331~0001.jpg101228_1631~0001.jpg
昨日の荒天の中、新設ハウスの鋼材が搬入され、直後から柱が立ち始めました。夕方には全部の柱が基礎コンクリートの上に据え付けられました。今朝も職人さんたちは7時半から作業を開始されてます。年末ぎりぎりまで仕事していただき頭が下がります。立派なハウスが完成するのを楽しみにしてます。
posted by えごぽんファミリー at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月28日

白銀の世界?

101227_0739~0001.jpg
昨朝、今シーズンの初積雪となりました。山々は雪化粧し、ビニールハウスの屋根にもうっすら積雪してました。天候が悪くて寒いですが、風邪などひかれませんよう、健康管理にお気をつけください。
posted by えごぽんファミリー at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

トマトがプチピーク

101226_1217~0001.jpg101226_2309~0001.jpg
年の瀬を迎え、あわただしくお過ごしのことと思います。わたしもただいま、年賀状をプリントアウトしてます。さて、トマトがプチピークとなっとります。年末需要に当たってばっちりですね。年内の市場出荷はあと2回ですので、ある程度ケリがついてくれりと、ゆっくりとお正月を迎えられるのだけどなあ
posted by えごぽんファミリー at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月27日

コマツナ播種完了

101225_0832~0001.jpg
一番小さいハウスでは、昨年から秋〜冬にかけてコマツナを作ってます。毎週1畝の半分ずつ播種し、9〜12月で2作しました。秋の始めには1ヵ月で収穫できましたが、今は1ヵ月半以上かかります。まずまずの成績で売れてもいるので、また来年も栽培する予定です。
posted by えごぽんファミリー at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年12月26日

カヤ採り

101224_1112~0001.jpg
ハウスの土に投入する有機物資材として、カヤを毎年採りに行ってますが、今回も父と研修生の方とで行きました。例年は年明けに行くのですが、来年は早々から新設ハウスの定植準備が始まるので、早めに動いた次第です。しかし、カヤは例年になく少なかったですね。夏の猛暑の影響でしょうか?とりあえずあるだけでやるしかないですね。新しいカヤ採集場所を探そうと思います。
posted by えごぽんファミリー at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク