2010年10月30日

作業舎届きました

101027_1717~0001.jpg
10月27日に新しい作業舎が納品されました。(新しいといっても中古物件ですが)トマトのハウスを事業で増設するのにあわせて、選果スペースを広げる必要があったため、就農支援資金を活用して購入しました。規模拡大の準備が進むにつれて、ワクワクすると同時に、気を引き締めてかからなければという気持ちが強まってます。
posted by えごぽんファミリー at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月29日

ストック定植完了

101027_1717~0002.jpg
10月25・26日にストックを定植しました。25日にJAの研修生が頑張ってくれたので、2日目は1畝だけで、完了しました。今回は苗もなんとか足りて、畝は全部埋まりました。来年2月頃には収穫が始まると思います。こうご期待
posted by えごぽんファミリー at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

朝の配達

101027_0934~01.jpg
えごぽんの妻です。

ボチボチ、朝の配達が忙しくなって来ました。
最近の私の配達は、防府市街の方に毎朝4ヶ所、トマトや菊や小松菜を降ろしてます。
それぞれお店の開店が9時と9時半なのでそれまでに荷を降ろしたいのですが、袋詰めが間に合わずいつもギリギリです(-_-#)
ほんの数分遅れただけで、お客さんは違う商品を買われて行かれます。
時には「早く持ってこんにゃ〜。違う人(生産者)のを買ってしもーたいねー」みたいな言葉もいただき(^_^;)・・・。ドウモスミマセン。ガンバリマス。

本当、朝はバタバタです。配達から帰ると、ホッとします。
posted by えごぽんファミリー at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月27日

かわいいお客様

101026_1046~01.jpg101026_1101~01.jpg
えごぽんの妻です。
昨日、地元の小学二年生(長女のクラス)が、町探険でハウスを見学に来ました。

ハウスの大きさを屋運(体育館)と比較して教えたり、トマトに上げる水の量をプールの水と比較したり、わかりやすく説明しました。

でも、子供達はハウスの設備が気になるみたいで「大きい扇風機は何ですか?」(答は換気扇)とか、マルチトンボを気になったり。新しい発見があったかな?

最後には見つけた蛇の抜け殻を持って帰ってました。

 
遠慮なく、また遊びに来てね〜。
posted by えごぽんファミリー at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

JA新入職員研修

101025_1521~0001.jpg
10月25日にJA新入職員の農業体験研修があり、2名の職員が農園に来てくれました。昨年から私が所属するJA青壮年部がJAと連携して、始めたものです。2人にはストック定植をやってもらいました。ずっとしゃがんだままの作業なので、けっこうきつそうでしたが、頑張ってくれました。これを機会に、今後ともお付き合いをよろしくお願いしますね。少しでも早く組合員のお役に立てる職員になってくださいね。
posted by えごぽんファミリー at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月25日

祝!初収穫!

101022_1757~0001.jpg
10月22日にトマトが初収穫を迎えました。やったね!!。さあ今シーズンも頑張って出荷するぞぉ!!昨シーズンと同様に、相変わらずのご愛顧をよろしくお願いいたします。
posted by えごぽんファミリー at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月23日

10月の生け花

101023_1056~01.jpg
アンスリウム(サトイモ科)すかしゆり(ユリ科)ヒペリカム(オトギリソウ科)ばら(バラ科)サンデリアナ(リウゼツラン科)

写メは長女の作品です。
アンスリウムはサトイモ科らしいです。(へぇ〜)
しかも、 輸入らしいです。マレーシア産。生け花の先生も、最近は輸入の花が増えたとおっしゃってました。
頑張れ、Made in JAPAN!!!
posted by えごぽんファミリー at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク