2010年08月31日

トマト定植しました

100831_0958~0002.jpg100831_1500~0001.jpg
本日、農作業ボランティアの皆さん6名に来ていただいて、トマトを定植してもらいました。8時30分から11時30分までの3時間で、約1800本の苗を植えきっていただき、大助かりでした。昨年来てくださった方も多く、要領良く作業されていて、本当に感謝しています。さあ、今年もトマトが始まりました。気合いを入れて管理し、良い結果を残せるよう、頑張ります。ボランティアの皆さん、本日はお暑い中、本当にありがとうございました。
posted by えごぽんファミリー at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月29日

就農見学会

8/21(土)に就農見学会があり、県内外から11名の就農希望者が見学に来られました。私が農業を始めた動機や経過、農業にかける夢や思いなどをお話しさせてもらいました。日本農業の最大の問題点は担い手が少なくなる一方ということなので、農業への夢や志があるなら、ぜひチャレンジしてもらい、1人でも多くの仲間が増えることを切に願ってます。なにか私にできることがあれば何でも協力させてもらいたいと思ってます。それが私が就農するときにお世話になったご恩返しになるからと、勝手に思ってます。共に頑張りましょう!
posted by えごぽんファミリー at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

マルチ張り

昨日からトマトのハウスのマルチ張りをしています。
3棟あるので、昨日・今日・明日と三日にわけて張る事にしました。
マルチを張る時は、暑い時間がいいらしく(ビニールの収縮の関係らしいです。(今時期よりによって(^。^;))主人談)、二人で張っていきます。
中腰になるので結構キツイかも。
暑さも加わりダブルパンチ(>_<)です。

さて、今から2棟目を張りますか〜。

今晩から雨の予報。主人が喜んでます(o^∀^o)
posted by えごぽんファミリー at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月25日

着々と

えごぽんの妻です。
促成トマトの定植準備も着々と進み、畦たてもすみました。
今日は、点滴チューブの掃除をしています。
チューブの中に切ったスポンジを入れ、水圧で押し出し汚れを流し出します。
36本。ハウスの中でしているのですが、外の仕事よりも内張りを閉めて陰にしているので外より涼しく感じます。
が、主人は「暑い〜」と。体感温度が皆違うので、しょうがないですけど。

長男は、夏休みの最後の思い出に「中国5県電車の旅」に一泊二日で今朝出発しました。
私の実母が孫3人と青春18切符で中国5県乗り放題(子供2000円大人5000円)で、連れて行ってくれたのです。
今日は松江まで行き、泊まって明日は山陰を通り山口まで帰って来ます。
基本は鈍行列車ですが、時間がないので別料金で特急も乗るみたいです。
少々夏バテ気味の長男ですが、合流駅まで初めて一人で電車に乗り、「行ってきます〜」と手を振る姿は母親としては嬉しいような寂しいような・・・。母親しか味わえない親心ですね〜。
でも、良い経験をさせてくれてるおばあちゃんに感謝です。子供の成長に関わって下さっているまわりの私方々にも日々感謝です。

そして
トマトのお世話に関わってくれてる方々(パートさん、義理父、メーカーさんなどなど)にも感謝です。
posted by えごぽんファミリー at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月23日

地元の草刈り

100821_0829~0001.jpg
8月21日(土)に地元を流れる川土手の草刈りがありました。毎年の恒例行事で、私も毎年参加してます。この川は昨年の大水害の時に、何カ所も決壊し、大被害をもたらしたのすが、被害復旧はまだ済んでない所があります。それにしても暑かったですねえ
posted by えごぽんファミリー at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月21日

熱中症対策

100820_0716~01.jpg
梅干し。塩分とりましょう!今日から一日一個! (で、いいのかな?)

先日、「ブログに夫婦そろって同じ話題(前回のトマト苗の事)をネタにしてるなんて・・・会話ない夫婦だと思われてるよね〜(笑)」なんて、話しました。
私は主人が、主人は私がどんな事をブログのネタにしているのは実は知りません(^_^;)お互いが読んで「こんな事を思っちょったん?」と思う事もしばしば。

これからも、時々同じネタにするかも知れませんが、よろしくお願いします。

あっ、でも夫婦で会話がないわけではありませんから。とりあえず、仲良しですV(^-^)V
posted by えごぽんファミリー at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月19日

順調に

100819_1738~01.jpg
えごぽんの妻です。
順調にトマトの苗が成長しています。昨日、鉢間を広げてあげました。
今年の定植日は8月31日と9月1日。ボランティアさんにもお願いしております。

それにしても、残暑厳しいですね(@_@)
35度以上になれば暑さがマヒして36度37度38度・・どうでもよくなってきます(^_^;)水分補給、時々アク〇リアス。皆さん、こまめに心がけましょうね〜。
posted by えごぽんファミリー at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク