2010年04月29日

おいしいミニトマトを植えよう!!

100429_1810~0001.jpg
えごぽんの妻です。
今日は「大道母親クラブ」の総会がありました。
母親が総会をしている間に、我が旦那えごぽんが子供にトマトのクイズと話をしました。
その後、親子で「おいしいミニトマトを植えよう!」ということで、えごぽん講習(?)のもと皆でプランターに植えました。
無事に育ってくれますように!

その後、新鉄砲ユリの苗を取りに行きました。
明日から定植が始まります。
世間はゴールデンウィークですね。どこかに行けたらいいなぁ…。
posted by えごぽんファミリー at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月28日

あなた何様 ツバメ様

100428_1213~0002.jpg
天気が良かったので玄関を開けていたら、ツバメが家の中に入ってきました。
今年、二回目…。やっとのことで逃がしたら、またまた玄関から「こんにちは〜」。またまたやっと逃がしたら、今度は勝手口から「こんにちは〜」…。よっぽど我が家が気に入ったのか、巣が作りたいのか…。
posted by えごぽんファミリー at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月24日

家庭訪問A

昨日、無事に家庭訪問がすみました。
今年も、二人共が女性の先生です。
新学期が始まって間もないですが、子供達の事をよく見てもらえてる感じを受け、嬉しく思いました。
今年一年、宜しくお願いします。

そうそう、結局和室に上がってもらいました。長女の担任は玄関先でした。(#^-^#)
posted by えごぽんファミリー at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月23日

あなた何様 カエル様

100422_1610~0001.jpg
ひまわりの花の中に鎮座されましたるカエル様。さも気持ち良さそうな顔で過ごしておられましたけど、花を切ったのでたまげて飛び下りましたとさ。
posted by えごぽんファミリー at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月22日

家庭訪問@

100422_1841~0001.jpg100422_1840~0001.jpg
明日は家庭訪問。
玄関先とげた箱の上。飾った花は我が家のひまわり、農家友達からいただいたカーネーションなど組み合わせて。
いかがでしょう?

今年は天気が悪く庭の草刈りができてません。和室に上がってもらったら、庭が丸見え(・_・;)
今年の家庭訪問は、はじめて「先生!すみません、玄関先でいいですか…?」断りを…ホントすみませんm(_ _)m
posted by えごぽんファミリー at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月19日

えごぽんの妻です。
今日も雨がふってます。いったい、最近の天気はどうなっているんでしょう?
天気が悪いのでトマトのできも良くありまりません。
野菜が高騰してるみたいですが、価格が安定しているもやしが人気があるみたいですね。
こう雨がふると、路地花の準備ができず気が焦るばかりです。
posted by えごぽんファミリー at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月16日

新聞

100416_2034~0001.jpg
えごぽんの妻です。
最近、朝に新聞をポストに取りに行くのが長女の仕事になりました。っというのも…我が家の新聞は朝○新聞なんですが、表面に「ドラえもんクイズ」(子供向?)なんてものがあるんです。
その答えがその日の新聞の中に隠されているんですが…我が子には大ウケ!毎日「今日のドラえもんクイズは?」と言い、答えを探してペラペラとめくり…。長男は、毎日ドラえもんクイズと答えを切り取りノートに貼り付ける程のハマりよう!
でも時には「この写真何?」と記事の事を聞いてきたり。子供を新聞に興味を持たせるように仕向けたアイデアだと思いますが…ドラえもんクイズを考えた人、すごいな〜と感心してます。
私は、新聞を読まないタイプだったのですが主人が暇さえあれば新聞を読んでいるんで「何がそんなに良い事書いてあるん?」みたいになってきて、今では「大切な情報源である新聞読まないともったいない」って思えるようになりました。
そうそう、読○新聞にも同じようにポケモンのことわざクイズがありましたよね。
最近の新聞は子供から大人まで楽しめるようになっていて親しみやすいです。
posted by えごぽんファミリー at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク