2009年12月31日

雪の大晦日

091231_1121~0001.jpg
2009年最後の朝は雪景色でした。寒かったぁ。明日も寒そうな予報ですね。良い天気で新年を迎えられればいいのですけどねぇ(^-^)/
posted by えごぽんファミリー at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も・・・

091231_0725~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年も、今日一日となりました。目が覚めると一面銀世界!子供達のテンションが上がります。
今年一年、皆さんはいかがでしたでしょうか?
私は、ただ毎日が時間に追われ充実感や達成感が自分では今年は少なかったような気がします。良くいえば、ハウスの仕事や家の事などに慣れてしまい、生活のペースが落ち着いてきた感じです。
ハウスの方は、来年は増築する予定があるのでますます時間に終われる生活になりそうです。変動の年になりそうなので、その中で自分なりに達成感や充実感を日々得られるようにしていきたいと思ってます。

では皆さん、良いお年を!
posted by えごぽんファミリー at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月27日

餅つき

091227_1343~01.JPG091227_1427~01.JPG091227_1419~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は主人の実家で、年末の餅つきがありました。と言っても、主人は仕事で、餅つきには毎年欠席です。私と子供達だけ参加してます。
食事をした後には恒例のビンゴ大会。総勢19名。大人も子供も一緒に楽しみます。お目当ての景品を目指してみんなマジです。

いとこから、七色のレインボーポッキーなんて物を子供達がもらいました。限定品みたいです。チョコ、バナナ、グレープなどなどの味があります。こんなのあったのね。知らなかった・・・。
賑やかで、楽しい一時を過ごしました。
posted by えごぽんファミリー at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月26日

12月の生け花

091226_1133~02.JPG091226_1122~01.JPG
12月の生け花
えだわかまつ、てっぽうゆり、デンファレ、せんりょう

上が長女、下が長男です。
長女は「これを少しずらしたら花がよく見えるよ。」と自分なりに花をいけれるようになりました。
長男は、サッと生けて後は松ヤニに興味津々。松ヤニが手についたらニベアをつけてタオルでこすれば簡単にとれるらしいです。へぇ〜〜!
posted by えごぽんファミリー at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月20日

雪の日のお約束

091219_1213~01.JPG
えごぽんの妻です。
雪の積もった日の朝は子供達が必ず雪ダルマを作って遊んでます。今朝はバケツに赤い実と雪を入れ、ケーキを作ってました。
こんな時の兄妹パワーはすごく、協力してせっせと遊んでます。楽しそうだね〜。

年賀状がやっと刷り上がりました。
来年も変わらず、家族写真とトマトで『2010』の文字を作ってます。
今晩から宛名書きを頑張りま〜す!私はパソコンに頼らず、皆さんから頂いた年賀状を見ながら「元気かな?」「子供がこんなにも大きくなってる〜」と思いながら、宛名と一口を書く(下手な字ですが)事にしています。
年賀状しかやりとりがない友達もいますが・・・できるかぎり手書きで年賀を書き続けていきたいと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月19日

雪景色

091219_0905~0001.jpg
一昨日初雪が降り、昨晩からの雪で、今朝は一面が白銀の雪景色となりました。トマトハウスの内張り屋根部分を開けたら、暖房機が動き出すほど、温度が低いままです。今も降り続いてます。車のタイヤをまだ冬用に替えてません。どうしよー(//▽//)
posted by えごぽんファミリー at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月18日

トマトに疫病発生

091214_1656~0001.jpg
妻の書いたブログに引き続き、病気の話で恐縮です。今年初めて疫病というのが発生しました。農林事務所に先週診断してもらい、疫病と判明しました。早速先週金曜日と今週月曜日に、農薬を散布しました。天気が不順でしかも寒いため、換気が不十分になりがちで、気をもんでます。注意を払って対応しなければと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク