2009年10月29日

トマトのベット

091029_1114~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日から一回目のずらしの作業に入りました。
マルチのビニールにトマトがついてしまい、結露で肌荒れをおこしてしまうので麦ワラをひいてます。今年は全部にひいてあげるそうです。
まさにトマトのベットです。
posted by えごぽんファミリー at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月27日

トマトの散髪屋

091027_1337~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日から、トマトの下葉を切ってます。
二番目の実の下の葉の一枚を残してそれから下の葉を切ってすっきりさせます。まるでトマトの散髪屋さん。剪定鋏っスパ、スパ切って行くのも気持ち良い!ストレス解消してます。
posted by えごぽんファミリー at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月26日

ド根性トマトそのA

091026_1014~01.JPG
えごぽんの妻です。
ド根性トマトに花が咲きました。
水もあえてあげてなくてここまで大きくなりました。無事にトマトはなるのでしょうか?楽しみです。
posted by えごぽんファミリー at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月24日

トマト初出荷

091023_0817~0001.jpg
トマト初収穫を迎えた翌日、初出荷しました。JAが運営している直売所に6袋でした。今から徐々に量が増えていくので、順調に売れてくれればいいのですが、景気の影響はいかほどか?ですねぇ。
posted by えごぽんファミリー at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月22日

祝!トマト初収穫

091021_1635~0001.jpg091021_1628~0001.jpg
昨日トマト初収穫を迎えました。ヘタ周辺にヒビが入ったものもありましたが、まずまずの出来映えで、味もまあまあかなという感じでした。早速 地主さんにお届けし、あとたまたま研修に来ていたJAの新入職員2人にも少しですが、お土産に持たせました。 ラッキーやったね(笑) 今のところ順調に育ってるので、引き続き気を抜かずに管理しようと思います。
posted by えごぽんファミリー at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

JA新入職員体験研修

091021_1131~0001.jpg091021_1634~0001.jpg
JA青壮年部の活動の一つに、JA新入職員の農業体験研修受入れがあり、今年初めてそれを引き受け、昨日2名の職員が農園にやってきました。男性のIさんと女性のHさん、2人とも社会人なりたての初々しさがある若者です。体験研修では午前にストックの定植、午後からはトマトの下葉切りをやってもらいました。2人とも一生懸命に取り組んでくれて、仕事もずいぶんはかどりました。2人が早く職員として成長し、組合員農家のために役立つ仕事をしてくれてることを願ってます。今回の研修で知り合ったことも何かのご縁でしょうから、気楽に遊びにでも来てくださいね。
posted by えごぽんファミリー at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月18日

蕎麦打ち教室

091016_1129~02.JPG
えごぽんの妻です。
先日、公民館で蕎麦打ちの教室がありました。以前ブログに書いた七宝焼の家庭教育学級と女性教育学級のメンバーです。
教えて下さったのは「防府蕎麦の会」の方。マイまな板やマイ包丁が出てくる!出てくる!本当に蕎麦打ちが好きなんだな〜と感じる先生です。
今回はニ八蕎麦。
蕎麦って、うどんと違いこねはじめてから25分ぐらいで切る所までできます。茹でても35分ぐらいで出来上るのかな?早い!
今日はザル蕎麦だったので細く細く切らなくてはいけないのですが難しい。上手に切るにはやはり経験だそうです。
蕎麦粉は今回は北海道産。県内では阿東の方で蕎麦を作っている方がいるそうです。もちろん、防府蕎麦の会のマイ蕎麦畑もあるそうですよ。す、す、素晴らしい!
味はやっぱり美味しいかったですよ。子供が蕎麦(素麺より好きかも)大好きなんで自分の家でも打ってみようかな?と思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク