2009年09月30日

ド根性トマト

090930_1416~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトハウスの隅の方にトマトの芽が出てきました。
その名も「ド根性トマト」と命名。
前回作のトマトの種が芽を出したのだと思います。
今日、草抜きをしたのですがド根性トマトの行く末を見届けたくそのままにしてあります。さて、無事にトマトはなるのでしょうか?
posted by えごぽんファミリー at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月29日

神楽の本番

090927_1458~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日、秋祭りがあり子供神楽の奉納がありました。
家をまわり、ご褒美にお菓子やジュースを頂きます。これが嬉しいみたいです。
今年は「ひょんた」が多かったのですが・・・本当の神楽では「ひょんた」は一人だそうですね。神楽の踊りの意味を近所の方に始めて聞きました。
いたずら天狗(赤い衣装の花舞(漢字あってるかな?)を獅子が怒っている場面を踊っているみたいです。
「ひょんた」(ひょっとこ)はお調子者。お酒を飲んでは女の人を口説きます。天狗と獅子のまわりを野次馬でチョロチョロ。「おかめ」は何があろうと平常心。マイペース。獅子と天狗の喧嘩も暖かく見守っている・・・と、話を聞いて私は解釈しましたが・・・。??
ずっと暴れる獅子を天狗が静めてるとばかり思ってました。
来年は四年生。もしかしたら、人数の関係で花舞いになるかも知れません。
頑張れ〜(^o^)/
posted by えごぽんファミリー at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月27日

9月の生け花教室

090926_1039~01.JPG090926_1048~01.JPG
すかしゆり、はなひまわり、こぎく、レザーファン。
上が長男の作品で、下が長女の作品です。
どうやらコギクはうちのコギクを買われたみたいです。

ここ二、三日このコギクがピークで・・・おかげで肩コリもピークになってます。
posted by えごぽんファミリー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月26日

大根ジュース

090926_1952~01.JPG
えごぽんの妻です。
主人が「大根ジュース」なるものを頂いて帰ってきました。
生れも育ちも山口県産の大根使用です。見るのも、聞くのも、飲むのも初めてです。さてお味は・・・?
まさしく大根。大根おろしに蜂蜜とユズだったかカボスだったか入ってます。想像してた味と同じ味でした。
ガブ飲みするには・・・。
喉が痛い時は大根の蜂蜜漬けシロップがいいと聞いた事があります。喉の調子が悪い時にいいかも・・・。
posted by えごぽんファミリー at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月25日

神楽の練習

090924_2045~01.JPG
えごぽんの妻です。
秋祭りに向けて神楽の練習が毎晩行なわれてます。
二年続けて「おかめ」をやった長男ですが、今年は「ひょんた」。動きがつかめず苦労してるみたいです。本番まで後少し。頑張ってね!
posted by えごぽんファミリー at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月23日

トマト

090923_0921~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトの三番花が咲き始めました。背丈は1メートルぐらいになってます。
シルバーウィーク最終日。今日こそは子供達と何処かに遊びに行こうと思ってます。天気がいまいちだな〜。
posted by えごぽんファミリー at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年09月22日

エコファーマーになりました

090922_1530~0001.jpg
先週金曜日にエコファーマーの認定式がありました。JAのトマト部会3名と、他地区のもち米生産者6名が、新しくエコファーマーの認定を受けました。化学肥料や化学農薬の使用量を慣行栽培の3割減らすという計画を立てて申請するとエコファーマーになれます。計画は5年後の目標ですので、現状は使用量が減らせてなくても、今から目標達成に向けて努力することで認定されます。安心・安心な農産物の供給や環境保全に対して、さらに努力していきたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク