2009年08月31日

トマト定植ボランティア

090831_1058~0002.jpg090831_1058~0001.jpg
トマト定植を今回初めてボランティアの皆さんにやってもらいました。今日明日の2日に分けてですが、初日は予定以上にはかどりました。参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
posted by えごぽんファミリー at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月30日

準備完了

090830_1632~01.JPG
えごぽんの妻です。
いよいよ明日から促成トマトの定植が始まります。
今年は農作業ボランティアの方々に頼みました。心強い味方です。明日、仕事が早く進むように今日マルチに穴を開けておきました。中腰で開けたので、腰が・・・痛いです。
posted by えごぽんファミリー at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月29日

ストックの芽が出たよ

090828_1135~0001.jpg
8月25〜26日に種まきしたストックが芽をだしました。9月17日頃に植え付けしようと思ってます。無事に大きくなってね。
posted by えごぽんファミリー at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月26日

うどん作り

090826_0939~01.JPG090826_1033~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は母親クラブの『うどん作り』がありました。粉をコネコネ・・・足で踏み踏み・・・麺棒で延ばして包丁で切って茹でて、出来上り!
何ども何度もおかわりしてました。
以外と手軽にできて味は格別に美味しかったので、家で作ってみたいと思います!
posted by えごぽんファミリー at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月24日

今年も・・・

090824_1552~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年もストックの種まきが始まりました。
チョコチョコまいていかなくてはいけません。
昼からは眠気との戦いで仕事が進みません・・・。
posted by えごぽんファミリー at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月20日

中学の同窓会

8月15日の夜、中学時代の学年同窓会を5年ぶりにやりました。先生も3人きてくださり計34人が集まってくれました。過去2回やりましたが、今回初めて参加してくれた友人もいて、25年ぶりの再会になつかしく、うれしくもありました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。次回はもう少したくさんの友人が集まってくれるよう幹事たちで、がんばろうと思います。最後に幹事のみなさん、本当にお疲れさまでした。
posted by えごぽんファミリー at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年08月19日

終了

090819_1605~01.JPG090819_1605~02.JPG090819_1606~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日、春トマトの根を引き抜きました。
トルコも今朝に全て収穫しました。
ユリもほぼ収穫が終わりました。
当分の間、小菊だけの収穫になります。
毎日やらなければいけない仕事は次から次にありますが、収穫する物が少ない分一年で一番落ち着いた時期になります。
最近、新型インフルエンザが心配です。
今年の冬は通常のインフルエンザA型とB型と新型のインフルエンザと三つ流行するのでしょうか?予防接種はどうでなのでしょうか?いつものA型だけするか、新型インフルエンザの予防接種もできるのでしょうか?新型は冬の前に大流行しそうなので今から予防接種をしないといけないのでは?なかなか情報が分からず子供を持つ親は心配しております。
posted by えごぽんファミリー at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク